夫婦喧嘩。本当に伝えたいのは怒りではなく… | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんは。

図解の人。パートナーシップの人。

サクラリツコです。

 

妊娠中~産後クライシスの期間、

我が家の夫婦喧嘩は壮絶なものでした。

お互い分かってほしいのに、分かり合えない。

口を開けば罵り合い。

家出も何度したこと(させたこと)か。笑

 

今となっては、笑って話せますが、

産後クライシスの当時は、本当に辛かったし、

どうしたら解決できるのか、糸口すら見つけられず、

苦しかったです。

 

今日は、そんな日の自分に送りたい、

夫婦喧嘩のお話です。

 

 

 

 

 

 

先日受けたアンガーマネジメントの講座で、

たまたまこのお話の解説を聞くことができました。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、

 

怒りは、二次感情と呼ばれていて、

その奥に、

不安、つらい、苦しい、痛い、嫌だ、疲れた、寂しい、むなしい、かなしい、などなど

一次感情が隠されている。

この一次感情に気づくのが大切だということを教わりました。

 

この解説を聞いた時に、

まさにこのお話のことだーーー

と、とっても腑に落ちたんです。

 

私は、これに気づくのに結構時間がかかりまして。

 

でも、少しずつ、

一次感情=怒りに隠れていた「ほんとの気持ち」

を夫に伝えられるようになったら、

分かり合えたり、

お互い素直になれたり、

夫婦喧嘩が長引かないようになってきたんです。

 

最初は、

「ほんとの気持ち」に気づいても、

こっぱずかしくて、素直に伝えられなかったり。

喧嘩した翌日にlineで伝えてみたり。

と試行錯誤でしたねー。

(今も修行の身ですが。笑)

 

懐かしくなり、長文になってしまいました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。