夫に保育園のお弁当を作ってもらう方法 | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんは。

図解の人、ワークショップの人、

サクラリツコです。

 

家事育児シェア率50%ずつの我が家で、

どうしても私にのしかかる家事がいくつかあり。。。

どうしても気が乗らない私は、日々改革のチャンスを狙っていました。

今日はそんなお話です。

 

 

 

 

 

「粘り強い交渉」と「入念な引継」って、

仕事か!!と突っ込みたくなりますが、

うちのオットには、効果があるようで。

 

男性には、「察して」よりきちんと「伝える」方が

女性の願いを叶えてくれる。

というのがパートナーシップ界の王道でもあるよう。

(産後クライシスを経て、パートナーシップ本を読み漁りました~(*ノωノ))

 

あともう一つ心がけていることは、

きちんと嬉しかったことと感謝の気持ちを伝えること

 

お弁当を作ってくれた後は、

オーバーな位に

 

ありがとう!

嬉しい!

どうやって時短したの?

助かる!

ムスメちゃん、全部食べてたよ!

 

を夫に伝えました。

次回も作ってくれる気配です。

 

またトライしてみます!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。