産後のモヤモヤ、育休中のモヤモヤから抜け出せたのは。。。 | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

おはようございます!
さくらですウインク

キャリアカウンセラー
岩橋ひかりさん主宰の
MYコンパスアカデミー。

絶賛6期の申込受付中です。
MYコンパスアカデミーって何?
って方にオススメなのが、
こちらのオンライン説明会!

地方からでも、
海外からでも、
赤ちゃんのいるママでも、
働いていても、、、、
どこからでもどんな状況でも参加できる
オンラインワークショップ
という新しい学びのスタイル。

なかなかイメージが湧きにくいと思いますが、
詳しい説明が聞けるようです爆笑



私はこのMYコンパスアカデミーの
1期生でちょうど1年前に卒業しました。

育休残り15日、
何で私が時短勤務するの?
何でやりがいのある仕事に
注力できないの?
家事育児は私が主なの?
あげればキリがないほどに、
母だから妻だからの呪縛と
思い切り働けない環境で
職場復帰することへの葛藤と。
産後クライシスを解消できないまま、
育休ラストのモヤモヤMAXの時に
スタートしたアカデミー。

徹底的に自分と向き合い深掘りすることで
スッキリはするものの、
劇的な変化ー転職、転勤、起業etc
を遂げる仲間たちを横目に
目に見える変化のない私は
あれれ?と思う時もあったけど、
あれから1年。

とにかく仕事が面白い!

熱狂してたら周りの人から
めっちゃ応援してもらえる。

女性のキャリア支援したいと思って
新事業をスタートしたら、

上司からは、絶対さくらさんにやってほしい

同僚からは、研修の資料にいい事例があったから、使ってください!

アドバイザーからは、さくらさんの人をやる気にさせるファシリテーションがすごくいい!これからも一歩踏み出せない人の背中を押してあげて。

えっ、何これ私?滝汗な奇跡が
現実に起こってるのです。


夫や両親、娘とのことでも、
変化はあったのですが、
長くなってしまったので、
続きはまた書きます。

そんな変化を起こしてくれた
MYコンパスアカデミー。
新規募集の時期になるたびに、
胸が少し苦しくなり、
モヤモヤMAXで辛かった
アカデミーの門を叩いた時の自分を
思い出します。

そして、あの時申し込まなかったら
今の自分はないのだなぁと、
ひかりさんとアカデミー、
そして仲間のみんなと出会えたこと、
ここまで一緒に進んできたことに
感謝と感動で涙しそうになります。


あっ、かなり感傷に浸ってしまった。。

産後モヤモヤ
育休モヤモヤ
の方は、ぜひリブログ覗いてみてくださいおねがい
解消のヒントがあると思いますピンクハート