2017年の振り返り…育休…保育園…職場復帰…時短…フルタイム…残業 全部やったら気が済んだ③ | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

こんばんはウインク

さくらですピンクハート

 

振り返りの続き。

最終回です。

一緒に振り返りをしたメンバーからの

フィードバック。

 

【なでしこ会活性化委員との振り返り会】

・パートナシップに関することが多い。興味がありそう。

・東京にたくさん行っている。

・出会っている感じがいい。素敵だと思う年上女性とか、40代男性。

・やりたいことが決まったから背中を押してもらえてる感じ。

・キーパーソンが身近な人が多い。

・地元に来た人やいる人。やりたいことと(地方からhappyな大人を増やす)とリンクしているからかな。

・やりたいに直結

・仕事が楽しい印象

・一貫してる、繋がっている。

・丁寧に振り返っているから、記録を取るのがうまいと思った。

・アウトプットしましょうー。

 

【MYコンパスラボ大振り返り大会】感想&質問

・たくさんの人に出会っていると思った。

誰が1番、MYコンパスと関わりそう?→ピラティスのT先生

・職場でキャリアコンサルタントになりたい宣言をしたことでの変化は?→挑戦しやすくなった。熱さを出したり、本音・やりたいことを出せるようになった。

・チャンスを生かして、習慣化してきた。段々広げている印象。なぜ?→恐々、1歩ずつ行動してみたら、段々広げていけたのかも。

・変化が目まぐるしいと思った。

・異動・転職・起業が必ずしも良いというわけではないし、やめたりしなくて、今までと同じ組織にいても変われるって、知りたい人多いのでは?→発信してみます。

 

振り返りをして&フィードバックをいただいての雑感。

MYコンパスアカデミーで一緒だったメンバーの人生の転機に触れる機会が多く、ずっと同じ組織、異動もない自分は、あまり進んでないのかなあと思ったりしている部分がありました。

でも今回、振り返ってみたことで、1年前の自分とは確実に違うし、結構行動してみたことも多かったなと感じました。

特に12月、人生の勝算を読んで以降、ほんと熱狂しよう!熱さ出そうって思って、草の根で動き始めたら、「なんだ身近なところで、同じ志持つ人にこんなに出会えるんじゃん」て思いました。

これまで、リアルな職場や地元で頑張る人、本気出している人を横目に「やればできるけどやらないだけ」的な一番恥ずかしい態度を取っていた批評家風味の自分に気づき、超恥ずかしかったです。小さな一歩過ぎて、「はーっ」ってなるけど、まず言語化して発信すること、その壁を少しずつでも突破していくことって本当に重要だと思います。

「行動あるのみ」と色んなところで書いてあるし、まだまだ怖いし(でも怖いほどの挑戦してないじゃんてのもあるし)、「やっちゃいな。」「もっと行きなよ」「何立ち止まってんのよ、だから1ミリも昨日と変わんないんじゃん」てコトバが脳内リピートされまくっています。

また、フィードバックをもらったことで、前に進んでいるなと気づけた部分もあり、興味の方向性「パートナーシップ」「地元」「女性の働き方・生き方」を客観的にしれたり、等身大で発信できることのヒントもいただけました。

あとは、せっかく得たたくさんの「出会い」。本当の行動はこれからで。仕事とプライベートひっくるめて、じゃあ「私」として何ができるか。やるのか。の「活動」の部分を動かすこと。これが2018年、大事だなと思います。

 

というわけで、

2018年のキーワードを決めました。

・「出会い」→じゃあ、何する?→やっちゃえー

・熱量高めで、どんどん自分出してく。

隠してもバレるし、繕ってもバレるし、今の自分でやるしかないです。。。

・ますます心→言葉→行動の一致。

・深掘り、深掘り、言語化、言語化

・人生の棚卸し

・等身大で発信強化。

・想い→そのまんま→発信

・伝える力(文章力、プレゼン力)強化

・人を好きになる♡

 

しいたけ占いも背中押してもらえる内容でしたし、

21018年、濃密なあつーい年にしますピンクハート


タイトルの

全部やったら気が済んだ

について。


育休、保育園、職場復帰、時短、残業、フルタイムと自分で選んでだったり、止むを得ずその状態になったりとありました。

夫をはじめ、家族、職場の方の助けを借りながら、都度、どうしたい?目一杯働きたい?家族との時間も大切にしたい?挑戦もしてみたい?と自分に問いながら、思うようにやってみました。

そして、なんだ、私の決めたようにやるしかないし、周りもその決断に対しそれぞれ選択するだけなのだな。と感じ、

文字通り、気が済みました。

ずっと母になったから、妻になったから、なにかを周りに強要されているように感じていましたが、呪いをかけていたのは他でもない自分だったというオチで。

本気で周りに伝えて、ぶつかって行ったら、やりたいようにやらせてもらえました。

ブーブー言われたりもしましたが。。。


だから、自分の気持ちを深掘りして、言語化して、伝えて、行動する。という作業をひたすら繰り返し、丁寧に続けることでしか進んで行かないし、見たい景色には辿り着かないのだろうなと思いましたし、辿り着きます。宣言。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします爆  笑