時短ワ-ママ、フルタイム通り越して残業びより | 図解で夫婦のコミュニケーション

図解で夫婦のコミュニケーション

同じ年・同じ職場のオット、2歳のムスメと暮らす30代ワーママです。
パートナーシップ、男女共同参画、キャリア、広報などに興味があります。
産後クライシスから家事育児シェアリングまでの軌跡と夫婦のこれからを図解で綴るブログです。

地方からhappyな
大人を増やすピンクハート
ワークライフ
デザインパートナー
さくらですウインク

ブログ更新2週間ぶり。。。

MYコンパス・アカデミー修了式で
東京行ったり。。。
会いたい人に会ったり。。。

書きたいことはやまほどですが。。。

最近のメインテーマは、

時短ワ-ママ、
繁忙期どう乗りきる?

で、ございます爆笑

元々1月末に
職場復帰してから
約2ヶ月。

朝夕2時間減の
快適時短ライフを
送ってきた私。

それでも人生初の
保育園通いに
毎週熱出したり、
風邪引いたり。。。

一生懸命新生活に
馴染んできた娘。
ですが、
お休みすることも
多くて。。。

4月に入ってからは、
体力もついてきて
絶好調。

合わせるかのように
増える仕事
増える勤務時間。

4月は
朝1時間の時短
のみで乗りきる
つもりでしたが。。。

全く仕事が回らない。。。

んで、
育休明け初の
超残業ガーン

実家の母に
突然娘の
お迎えを頼み
その日から3日間の
21-22時コース( ノД`)…

家庭も家事も
へったくれもない。。。

ワークライフ
デザインパートナー
なんぞを名乗っておりますが。

ワークも
ライフも
てんてこ舞い。。。チュー

んで、
4月3週目、
一旦繁忙期中は
フルタイムに戻し
残業は極力短く
作戦!

しかし、
終わらない
仕事たち。。。

実家の父
を巻き込んでの
二重生活。
娘のお迎え、
お迎え後の
夜ごはん、
お風呂、
寝かしつけ、
はとにかく
見れる人が見る
スタイル。。。
実家で見てもらう日は、
私も実家に
お泊まり。

残業帰りのパパが
子どもの寝顔を
愛しそうにみつめ
ほっぺにチュチュー
の気持ちが
やっと理解できた
今日この頃です。

このままでいいなんて
思っていなくて。

仕事は元々産休前に
担当していたままだし、
やりがいも十分。
新企画もポツポツ。

仕事そのものは
とっても楽しいのだけど、
心は
とってもげんきなのだけど、
このままでいーわけない。

変えなきゃいけないのは
たぶん仕組みの方で。
同僚と
「このままじゃいかん」
と次年度は
年度始めも
するっと仕事が回るよう
仕組み作りをしよう
と話しております。
(産休ー育休ー時短と
ずーっと助けてもらってる
有り難すぎる同僚キラキラ)

今の企画立ち上げが
終わるまでの
期間限定の残業と
考えてまして。
時短あきらめたわけじゃあ
ないんです。

「どうすれば回る?」
こんなことが日々
頭の中をぐるぐるもやもや

落ち着いたら
職場のメンバーで
話し合いの時間を
作ってもらおうと
思っています。

私の時短だけじゃなく、
同僚も超残業生活なので、
回る仕組みを
みんなで考えようと
思います。

まとまりませんが、
今日も読んでいただき
ありがとうございました爆笑