排水口が詰まった! | 名古屋の【家事代行】☆ハッピーママのblog

名古屋の【家事代行】☆ハッピーママのblog

家事代行ハッピーママです。
名古屋市で家事代行、家事のお手伝いをしております
よろしくお願い致します

名古屋市の家事代行ハッピーママの今泉です

ご訪問いただきありがとうございますにっこり

 

先日自宅キッチンの排水口の掃除をしていたら

キャップの奥の水が流れるところの汚れが気になり

ブラシで汚れを落としたところ、水の流れが悪くなり

詰まっているのかな?と思い、洗濯機用の長めのブラシを持ってきて

ゴシゴシしたら、完全に水が流れない状態になってしまいました驚き

 

焦ってすぐに近所の水道屋さんに連絡して

その日のうちに来てもらえました

 

 

 

見てもらうと、排水ホースが汚れで詰まっていて

ホース交換で簡単に治してもらえました

 

我が家のキッチンの排水ホースはメンテナンスが出来ない様に

なっていたみたいで、ホースを取り除く為に床に穴をあけて

後から穴を塞ぐためのカバーもしてくれました

 

最近、流しの下の所が匂うなぁと思っていたのですが

取り替えてもらったら、匂いも解消乙女のトキメキ

 

家が建ってから20年以上経っているので

やっぱりホースも交換時期だったみたいです

 

今まで、排水詰まりなども無かったので

排水管の事は気にしていなかったのですが

これからは汚れが溜まらないように気を付けたいと思います

 

たまに熱めのお湯で食器を洗ったりすると油汚れが落ちて

いいみたいです

50度くらいが排水ホースを傷めないみたい

手袋をして洗い物をするか、お湯を溜めて流してください

 

20年分の汚れが排水管に溜まっているかもしれないと思うと

一度排水管洗浄をやってもらおうか・・・とも思ったりするけど

3,4万するみたいです

 

詰まってから対策すればいいのか?

 

など、悩み中です

 

とりあえず、ネットでワイヤーブラシを買ってみましたが

まだ使っていません

また詰まった時の為に一応買っておきました

 

パイプユニッシュも買ってこよう!

 

 

最後に排水管やトイレが詰まった時には慌ててしまいますが

ネットやマグネット広告の業者には頼まず

水道局指定業者にお願いするようにしてください

水道局に電話すると指定業者を教えてくれます

 

ネットなどだと高額な費用を請求されたりする事があるみたいなので

気を付けてくださいね

 

お読みいただき、ありがとうございましたにっこり

 

 

 

星お掃除のご依頼はハッピーママへ星

お掃除でお家を綺麗にいたします


星 HP はこちらへ 星



掃除・片付け ブログランキングへ