修学旅行って人生でだいたい3回くらいかな?
行けるの

修学旅行行かなくてもいいんだけど、本音としては行ってほしくて

どうするのかなー?と思いながら行き先を聞くとテーマパーク

行きたい!って本人が言うから色々買い物して、準備万端!

でも、学校に行けない
行かない

だから全然内容わからない
唯一行った日はしおりを見る日

最後のしおりをもらう日は結局行けず

塾終わりに学校に行くか本人に聞くと行くと消え入りそうな声で返事があったから学校に行きました

まずは職員室前で、先生に声をかける
学年の先生たちが「あ!◯◯ちゃん!」とびっくり
はぐれメタルより会えないからな かなりのレアキャラ
とりあえず担任の先生に修学旅行の詳しい話を聞く

結構先生が面白い人で、うちの子がなに聞いても集合場所すらわからなくて、先生が「なんで修学旅行のことが全然わからないかわかるか?」「休んでるから」「そうです。あなたが学校にこないからです」って言ってて爆笑しそうになったwww
先生若干怒ってるやんって思いながら後ろで聞いてた笑
こんなハッキリ言う先生あんまおらんでwww

一通り説明してもらって帰るときにもう1人いる不登校の子も来てた

「あれ誰?」「もう1人の来てない子」って説明終わったからいつも通りになったうちの子が教えてくれた
心の中でがんばれ!お母さんもお疲れ様!って思いながら外にでると前の担任の先生がいらっしゃって挨拶をする

「行く予定ですのでよろしくお願いします」「あ!そうですか!じゃあ集合場所まで引きずってきてもらって!」と笑顔でおっしゃる笑
「血まみれでも連れていきますー!」って返事をしときました
「えーやめてー笑」って本人も笑って言うてた(この先生がうちの子は好き)


車に乗って「ほんまに行くねんな?」と最後の意思確認
「うん行く」と返事

まあ学校行く行く詐欺に何度もあってるわたしはもちろん期待しない
(朝起きなかったらもう諦めよう)と心に決めて家に帰りました