【アスペパパ】これまでと現在向き合ってること。 | Spirit【魂】Life.

Spirit【魂】Life.

色々あった人生でした。でも本当に「全ては自分次第」だった! パニック障害完治.5感6感フル活用して発達障害パートナー.JK•JC双子三姉妹.老犬と共に好転人生楽しく創造中♪ 魂の声にそって自分を大切にする。それだけできればみんな大丈夫!魂軸で生きるHSPな主婦の活動報告ブログ。

きりんのプロフィール𓃱♡



動きが不思議(不自然?)な台風が

世間を賑わせておりますが

皆さまお変わりありませんか?



きりんは元気ですニコニコ





遅くなってしまいすみません!



前回の続き

パパのASDについて、書きます。




まだの方こちらからどうぞ。



※テーマ別「夫の発達障害」で

色々と書いてます。

特に発達障害の夫を持つ妻として

同じ経験をしている方に

読んでもらえたら嬉しいです。

何か前向きになれるヒントが

少しでもあればと思います。 

よかったら、どうぞ流れ星





ASDには

基本3タイプ(下表の上3つ)、

特殊2タイプ(下2つ)ある様です。




当初、きりん調べでは

パパは「尊大型」に当てはまる事が多く

感じていたのでそうかなと思っていたのですが

徐々に違うかも?と思う様に。



(パパは障害を認めているものの、

クリニックの受診は拒否しているので

さぐりながら過ごしています。)



まぁ、

この型!100%!ってことは

ないのだと思います。



基本のASDの特性にプラスされて

どの傾向が強めなのかってことだと思います。



尊大型には「人を見下す」

という大きな特徴があり

その為、周りとうまくいかないことが

多くあるみたいなのですが



当初私にはそんな態度でしたが

職場や友達などのその他には

そんなには無かったと思われます。



私には見下す態度をとることに加えて

職場での人のミスとかを

よく話してきてたので

当時の私にはそう見えてました。



ただ、今振り返ってみると

私の話しを聞ける時もあったし

常日頃私や人を見下していたわけでは

なかったかなと思います。



尊大型の人は、

きっと「日常的にいつも」なのだと思われます。



最近話したのは、

あの頃はオラついてたと

本人言うようになりました。



10年前頃です。



35歳、男盛り、仕事、家庭、

俺が全てを回している!!



イメージとしては、

確かにそんな感じでしたね。笑



その頃は私も私で

2歳差3人(長女+双子泣き笑い)の子育て

全盛期だったので

パパのおかしな言動に向き合う余力は無く、

ぐっと堪えてほぼほぼ放っといてました。



あまりにもの時は覚悟決めて

やり合ってましたが。





じゃーパパはどのタイプかと

改めて調べていくと





これに該当しそうです。



強いて言えばになりますが。




長い時間向き合ってきた中で、

尊大型に見えていたもう1つの理由に

お義父さんがそうなのではないかな?と

思う様になりました。



お義父さんはパパより強めに

しっかりとASDだと思います。



旅行の話しなどでも

片鱗は見えていると思いますが

パパが困るくらい、です。

(話せてない話も山のようにあります。)



お義父さんはいつでも一方的過ぎて

話しができない、話にならない。



反論や疑問を投げかけようものなら、

もー大変



ってことで

パパたち家族はお義父さんの言動全てを

飲み込んで過ごしてきた様です。



そんな人を見て育ってきたのだから

どこか同じ様なことをしてしまうことも

あるのかなーと、思います。



家庭環境が影響して

後天的にタイプが変わるというような記事も

どこかで読みました。



でもパパは

向き合うことを決めることができたので

悪かった所は改善されてきている。



あのまま放っといていれば

きっとお義父さんとそっくりに

なっていたのかもなーとも思います。



それを回避できただけでも本当に良かった。

と思える程の癖の強さです。





少し話変わりますが



最近パパと

ここの知識深めていこう!ってなってるのが



アスペルガー特有のゼロヒャク思考。



白黒思考とも言いますね。



パパはこれが本当に強く、

ケンカになるときは大体これが

原因になっています。






一言で言うならば



融通が全く利かない。



か、



臨機応変に対応できない。



と言った感じ。



だからちょっとした話しでも

パパの考えと違う意見を私が述べるだけで

すごい勢いで「全否定」してくるのです。



なんならちょっと鼻で笑いながら。



何いってんだこいつ?

みたいな雰囲気出しちゃうんですね。



「そういう見方もあるのか〜」でいいのに。



大した話しじゃないのに。



それがとっても難しいのが

アスペルガーです。







私もHSP持ちなので
左に当てはまる事も多くて
辛かった過去がありますが


それとも向き合ってきたので
今では全てが右思考
(グラデーション思考と言うんだね)
めちゃくちゃ生きやすくなりましたニコニコ


パパも少しでもそちらを習得できるように
楽になるように


並走しています
最近のきりん夫婦はこんな感じです。


私が調べたり学んだことを
一気にバーっと伝えても
伝わらないし、
イライラし出しちゃうから


ひとつ発見しては、
ひとつ共有して(私はたくさん学ぶけど)
納得できるように話していきます。


亀さんながら、前進してる…


はず🐢🐢♡




やっぱり長くなった。


情報量過多すみません。笑


絶対こうなると思って
中々中途半端な気持ちでは
書き出せなくて遅くなってしまいました。


読んでいただき感謝です🌈





今日も自分を大切に♡

心地よい方を

選び続けよう🌈