カサンドラ症候群は回避したけど。 | Spirit【魂】Life.

Spirit【魂】Life.

色々あった人生でした。でも本当に「全ては自分次第」だった! パニック障害完治.5感6感フル活用して発達障害パートナー.JK•JC双子三姉妹.老犬と共に好転人生楽しく創造中♪ 魂の声にそって自分を大切にする。それだけできればみんな大丈夫!魂軸で生きるHSPな主婦の活動報告ブログ。

きりんのプロフィール🦒 



おはようございます☺️


日曜日の朝です。


お天気よいですがやっぱり寒い。






カサンドラ症候群とは


発達障害のパートナー(ほとんどが夫側)と
一緒にいることで
精神的に病んでしまう(ほとんどが妻側)
こと。





5年前、
私はパニック障害を患いました。


鬱病の母に苦労していたのも
要因ではあるものの


三姉妹の育児が
ほぼワンオペだったことが大きくて
カサンドラもあったのかなと今、思います。


共感してもらえない
大変さを共有できない


特に心の部分でワンオペだったな😢


その頃仕事の帰りが早かったパパは
必ず3人を毎日お風呂にだけは
入れてくれていました。


しかし
たくさんの条件付き。


・帰宅してすぐ入れる。

・パパが帰る頃(6時前頃)には
夕飯の支度ができているか、
準備を開始していなければいけない。

私がキッチンに立っていないと
機嫌を悪くする。

・それを守ってご飯作ってる時、
子供を脱衣場でキャッチすることは
私が必ずしないと機嫌を悪くする。
手が放せないときもあるとか、
全く通用しない。

・お風呂後は
「もうパパは座るよー!」と宣言して
座ったら最後。

寝る時間までお酒飲みながらテレビ見て
ご飯食べるのみ。


それがきついこと
何度も話すんだけどパパの言い分はこう。


・自分は子供をお風呂に入れるために
残業にならないように調整しながら
毎日仕事頑張ってる。

・毎日家にいるんだから
ご飯の準備もっと早くからできるはずだ。

・仕事で疲れてる。
自分は頑張ってるんだから
お前ももっと頑張れ。


これしか言わない。
こんな身勝手な自分ルールが絶対。


これ以上物申しても体力消耗して
子供たちにも嫌な思いさせるだけなので
そのうち私は
グッとこらえ黙る様になりました。


3人とも完全母乳だったのもあり
私は寝かしつけまで毎日フル回転育児。


そのまま寝落ちしても
テーブルやキッチンは
もちろんそのまんま。


で、朝にはまた
お弁当パワハラ
(お弁当作るのが絶対ルール)から
私の1日はスタートする。


洗い物や洗濯、家事と言えることは
パパがしたことあるの
いまだに片手で収まるくらいです。


それで
自分の身の回りのことは
全然できないので
本当に4人子育てしてるみたいでした。


これでもごくごく一部。😅


でもね


私もそれをよしとしていたのも事実。


パニック障害になってやっと、
それがおかしいことに気付けた。


そこから
自分を変えることに専念


自分の選んできた人生

人のせいにせず

責任は自分で取る


そんな今にたどり着いてるんですよね。



もし
そうなっていなかったら


私もパパもその時のままだったら


私、もっと酷く精神病んでいるか
この世にいないかもしれませんね。


本当にそう思います。


自分の何かが壊れるときは、
自分が限界を迎えてる時と捉えて
しっかりケアしいくことは
大事かなと思います。


そこでケアできて
本当によかったって
過ぎた今思います。


そのまま放置するのも
向き合うのも


選ぶのは自分だなと


つくづく思いました😊




でも
カサンドラさんと同じ気持ちを
何年も経験してきたし、


いまだにしているし😅


カサンドラさんのブログ読むと


ほんとそう
ほんとそう
ほんとそう


の嵐です。笑


人に相談しても
「みんなそんなもんだよ」って言われて
落ち込むとか、もうね、ほんとそう。笑


「じゃー私の
頑張りが足りないんだな」地獄👹
にしか行けない。笑


話した相手ももちろん
悪気はないのでね、仕方ないですが😊


話せなくても辛いし
話しても辛いし
心はどんどん孤独になって


病んでく1択なんですよね。


なので気持ちをわかり合える
カサンドラさん同士の繋がりは
とても大事だなって思いました。


それと、自分軸を持つこと。


これだと思いました😊




↑このお花は定期便で届いたもの🌸

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



今日も自分を大切に🤗
心地よい1日を🌈