悪魔(母)の呪文。 | Spirit【魂】Life.

Spirit【魂】Life.

色々あった人生でした。でも本当に「全ては自分次第」だった! パニック障害完治.5感6感フル活用して発達障害パートナー.JK•JC双子三姉妹.老犬と共に好転人生楽しく創造中♪ 魂の声にそって自分を大切にする。それだけできればみんな大丈夫!魂軸で生きるHSPな主婦の活動報告ブログ。

心とスピリチュアル独学中♪
*三姉妹ママきりんのプロフィール*


こんばんは☺️


今日は横浜、荒れ荒れお天気でした。


三姉妹は昨日そのまま
実家にお泊まり、で、


今日も泊まっていいかと連絡があり


OKしました。


私と母のことは


娘たちには関係ないですから


私が母を手放していても


娘たちからしたら、
たった一人のおばあちゃん。


娘たちがおばあちゃんといて
楽しいならそれで結構。


私の気持ちを
押し付けることはしません。


私は私の人生で


娘たちにはそれぞれの人生があります。


選ぶのは自分。


自分のそれが大事な様に
娘たちのそれも、大事にしています。




で、昨日久しぶりに母と会って


やっぱり好きじゃないですねー。笑




母の中で


「私は家ででかい顔をしていて

パパはそれを我慢して黙ってる」


そんなイメージの様で。


まーパパも人前では
物分かりのいい風ですし
(ただ単に人前で
あまりしゃべらないだけだけど)


私は家でも外でも変わらず
言いたいことは言う。


なので結果的に
私が一方的にいつもなんか言ってる
うるさい嫁なんですね、


外ではね。


周りの人たちにも
そう思われてるんだろーなと
ずっと思ってはいるんですけど。


(昔はそれが嫌でしたが
今は気にしません。
そうでもそうじゃなくても
どっちかは関係なくて
私は私、と思えるので。)



そんなわけで


母には昔から


「あんたはきついから
もっとパパに優しくしなさい」


って
ずーっと言われてきてるんです。


昨日書いた、私たち夫婦が
仲悪くなってると妄想で疑ってる母に
そうじゃないよって話をしていたら


「パパは自分で飲んだものも
自分で片付けないんだよ」


って、娘が言いました。


そしたら母、


「そんなのはママや
娘たちがやるもんでしょー!

お父さんにそんなこと
させないのよー!」



はい、キタ😏


出ましたよ~


私を苦しめてきた悪魔の呪文が!笑


私、待ってました♡と反撃。



「そうやってきたお母さんが今どうなってますか?

幸せそうじゃないので真似しません。

それをやってきたお母さんが今、幸せそうならとっくに真似してまーす!
そうじゃないから、しません!」




お父さんの文句タラタラで
いつもイライラしてて
言いたいことも言えずに
ストレスばっかり溜めてて
ヒステリックに私に当たって。


お父さんにそんなことさせない代わりに


小さい私は傷ついていった。


そんな人が言うこんな言葉、


何にも役に立ちません。


鵜呑みにしていた少し前までは


それはそれは辛かったよ。


危うく、まんまと


私は、母のコピーになる所でした。



が、気付いたので
絶対なりませぬ♡


母は何も言い返せず。


「そうだね。」と
納得しちゃってました。笑


でもね。


母は悪くないのよ。


ただただ必死だった。


私だって気付かなければ
同じようにただただ必死で
今もいたことでしょう。


でも、私は気づいた。


それだけのこと。


そして、母に言いたいことを
言えるようになって


こうやって


自分の中の絡まったものを


紐解いていっているんだよね。


きっとこれからは


私は私の人生を


よりよくしていくためにだけ


母と相対するんだと思う。


自分の過去も、今も受け止めながら


母の過去も、今も


受け止めていくんだ。








明日も自分を大切に🤗

心地よい1日を🌈