7月6日木曜、近所の病院に教授がくるということで診て頂けることになりました。

前の週に、アメリカから帰国して外来をする情報を得たものの、間違った情報に振り回され、教授が病院の近くにいるということが分かってからバタバタで用意していきました。

ほんと、つかれた。

O大では日付の変わることもあった外来だけど、この日は教授が2時には予定があるとのことだったので、遅くなることもなく我が家から近いので、とても気楽に行けました。

1年2か月ぶりに会いましたが、とても元気そうでした。

しかし、私たちのこと覚えてるんだか。。

半年前のO大の記録をもとに、話をしたけど、特にこれといって問題はなし。

ただ、血圧が高すぎるから、レニベースをもっと増やすのはどうか?とのこと。

左心のこは、もともと血圧が高いし娘も高いのでこれを下げれば負荷がへって、圧も減るんじゃないのか、とのこと。

あと、娘はもうワーファリンからアスピリンに、かえてよさそうみたい。

大きな問題のないこはワーファリンとアスピリンの差はないみたい。

でも、なにも飲まないのはよくないから、アスピリンは継続で。

あと、アスピリンに変わるもっといい薬もあるみたい。

体重がふえて大きくなったら小児も使えるそう。

ペースメーカーチェックを過去のものと照らし合わせながら、問題ないとのこと、あとなにかいってたけど相変わらず聞き取れず。。

ペースメーカーもうまくいってるからこそ、BNPも9とか低い数値がでてるらしい。

ペースメーカーの交換も国内でオペするから!といってもらえました。

でも、二人もしたにいるし、来年から小学生だし、家を空けていけるだろうか。。

教授が帰国しても遠いとなかなか外来に出向けないけど、ちかくでみてもらえたので、ほかのお友達とランチもして帰宅できました。

次の外来までに、レニベースを変えてどうなるか報告できたらいいなぁ。