無事に卒園式を終えることができました。
思えば年中での入園式はザワザワ落ち着きがなく集合写真を撮るのさえ大変だったのに2年でこんなに成長するのか…と思いました。立派な式でした!

クラス名を呼ばれ担任がホールに入って来て父兄席に向かって一礼。厳かに職員席へ。それに続いて園児達が1人ずつ入って来て、一礼をして園児席に着きました。ゆぅもバッチリでそれで既にウルウル。4クラス110名全てやり終え修了証の授与。これまた舞台の袖に上がり待機。りりしくまっすぐ前を見てキレイに立ってました。
前の子が受け取り「2年保育。○○ゆぅ」と呼ばれ「はい!」と舞台上で返事をし中央の園長のところへ歩きます。その間に、1人1人その子のエピソードが読み上げられます。ゆぅは「ゆぅちゃんは○組のアイデアウーマン。話し合いの時はクラスをまとめていつも大活躍でした。」と。これを4クラスやるんだから先生すごいよなぁと思いました。園長から受け取り着席。思い出の言葉の項目では嗚咽が止まりませんでした(^_^;)そして園児、先生、母と掛け合いの「よろこびのうた」でとどめを刺され(^_^;)
「立ちましょう」「座りましょう」の掛け声でビシっとやる姿がまた涙を誘いました。退場の時もクラスごとで父兄席の前を通る時に副園長が「お母さん達の方をしっかり見てあげてね。手を振ってあげてね。」の心遣いにますます涙&鼻水。園児が居なくなったあと副園長から「卒園おめでとうございます。子育てお疲れさまでした。6歳まで立派に育てあげたことは本当に素晴らしい。お父さん方今日は二人きりになった時ぜひお母さんを労ってあげてください。子育ては母親にものすごい負担がのしかかっています。」的な話しをされて、皆もう涙 嗚咽でした。各クラスに戻り先生からのお話し、いつものようにお帰りの会。最後に先生が「よく遊んで勉強して体にだけは本当に気をつけてね。寂しくなったら、寂しくなくても幼稚園に一杯遊びに来てね。先生待ってるからね。」でまた号泣。
ホールで集合写真を撮り先生達の花道を通って帰ります。この花道が通るのになんと2時間かかったのあせる先生が110人と父兄と1人ずつシッカリ話すもんだからあせるしかも年中少の先生もだよあせる最後までビックリ&濃い保育に感謝です。さらに卒園アルバムも最後のページに園長はじめ全職員から手書きのメッセージが貼ってあって、ビックリ!本当に素敵な幼稚園でそこに通えたゆぅは幸せです。