3日くらい前から、なんとなぁく咳をしてるようなしてないような…?
ゆぅのクラスは学年でも1番インフルエンザが流行ったクラスでマックス時は12人欠席だったとか!
それでも予防接種をしてたからか、運が良かったからか、元から風邪など引かない子だからなのか全くピンピンしてたゆぅ。

なんとなぁく咳をしてるようなしてないような時も特に気にせず普段通りにしてました。
ところが土曜の朝に発熱(>_<)
金曜の夜からなんとなく嫌な予感と言うか、母には分かる嫌な予感てありますよね。
そんな感じがあり…。
同じことを聞き返したり、いつもやってる事を わざわざ聞いてきたり…。本当に些細なことだし元気だし騒ぐことのほどじゃないし、でも、なぁぁぁんか嫌な感じがするなぁ…と思いつつ普段より少し早めに寝かせました。

で土曜の朝。
寝起きで36.8℃。
普段は寝起きで35.8~36.2℃だから少し高いかな?

それが昼には37.6℃。
とにかく部屋を加湿して普段は薄着過ぎて最近じゃアウターを全く着ないゆぅに、なんとか説得して(笑)肌着、長袖1枚、上からパーカーを着せました。
下はスカートにスパッツで暖かいオーバーパンツを履かせ靴下も。
普通は今の時期はこれくらい皆は着るのかな?
うちはとにかく薄着なのでこんなに着込むのは雪遊びにゲレンデに行く時くらい。家で靴下とか絶対履かないしあせる
なので暑い暑いブータレてました。
ちなみに暖房は一切使ってないのに(-_-#)
とにかく加湿加湿でマスクもさせ、頻繁にウガイも無理矢理させ水分補給も無理矢理させ…極めつけは無理矢理、昼寝をさせました。
眠らなくてもいいから布団でコロンして本読もうね、と。
幸い本が大好きなので1冊は私が読んでやり2冊自分で読んで抱っこしながらゴロゴロしてたらすぐ寝てしまいました。
やはり体は正直です。

そんなこんなで、なんとか夕方の時点でも寝る前の時点でも37.8℃をキープ!
昼寝したから夜なかなか寝れず(゜∀゜;ノ)ノ
仕方ないので本を読んでていいよ。と布団に入ったまま本を二冊自分で読んでました。
2冊目に選んだのは児童書なのでかなり厚かったけど読みきりそれでも眠くないと言ってたけど、もう9時半だし(いつもは8時から8時半に寝る)1度電気を消してみようねと真っ暗にしたんだけど、なかなか寝なかったな~。

日曜の朝には36.6℃。咳も出なくなりました。このまま上がらないといいな。