このあいだ幼稚園のお友だちと総勢36人でハロウィンパーティをしました♪

私を含め4人が幹事で朝からバタバタでしたあせる
家庭の事情でおやつを食べて夕方帰るチームと夕方から来て夕飯を食べるチームと最初から最後までいるチームにたまたま別れ入れ替わりがあったものの基本は36名の人数に変動はありませんでした。
帰るのが嫌で泣く子も居たほどで、やった甲斐がありました♪
ゆぅも仮装して張り切って参加し、小さい子の面倒を見たり男子を追いかけ回したりガールズトークに花を咲かせたり楽しんでましたニコニコ
途中いろいろなゲームをしたりもして賑やかというか煩すぎるほど(^_^;)
そんな時、5~6人で手遊び?
「せっせっせーのよいよいよい」的なことをやってるグループがあり、ゆぅも加わってました。
双子と公言してる仲良しYちゃんとは息がピッタリ合って見てて気持ちいいほど!ところが他の子とやると、なんかずれたり手が合わなかったり…
やっぱり双子だから?(笑)なんて言ってたんだけどよく見ると、ゆぅは左利きなので右利きの人とやると向かい合った時に同じ手が出るから噛み合わないことを発見したのです!
息がピッタリのYちゃんも実は左利きなのです。
だから上手いことできてたんだ!
いやぁそんなところで利き手を意識することがあるなんてね~。
でも勝手にやってるうちに本人達もどうやら気づいたみたいです。ゆぅはYちゃんとやる時は普通にやり、右利きの子とやる時は出す手を反対にしてやるように変えていました。
理屈はいまいちわかってないみたいだけど感覚で自分で変えてやるなんてすごいなぁと我が子ながら感心しちゃったよ。私やパパとやる時も当然右利きバージョンです(笑)