3月の頭に実家に行き、ディズニーランドや上野動物園やアメ横に行き楽しみました。
夕飯も普段わ私と二人なことが多いけど父も母も一緒に楽しく過ごしました。
横浜に帰る途中、高校の時の友達の家に寄り、そこは子供が3人いるのでお昼も賑やかに食べ子供だけで公園に行き夜は皆で手巻きをやりました。
納豆とトロを一緒に挟んだり何でもありでワイワイ楽しかったです。


そして地震があり…。
3日くらいは気持ちが落ち着かずイライラピリピリしたくなる気持ちだったけど幸いなことに仲良しYちゃん親子が我が家に泊まりに来てくれて子供たちも毎日楽しく過ごせました。
私もニュースは子供たちが幼稚園に行ってる時に見たり、食材の買い出しにいったりYちゃんママと一緒に普通に過ごしてました。(スーパーは激混みで品薄で少し異常な感じはしたけど)


そして春休み。
Yちゃんパパの田舎が日本海の田舎にあるのでYちゃんとママと私とゆぅで遊びに行きました。
横浜にいた時は普通に幼稚園も行ってたし特に地震を意識してたつもりはなかったけど、なんせ電車が動かない、ガソリンを無駄に使えないので春休みだと言うのに計画は白紙。
こんな時だから仕方ないと大人は我慢できるけど、子供はそうはいかない。
園からも進級や卒園を控え不安定な時期だからこそ普通に過ごすようにという連絡が頻繁に来ることもあり決行しました。
実はゆぅは新幹線が初!
おじいちゃんちはスキー場もあり、海もきれいで自然を堪能してます。
おじいちゃん、おばあちゃん、義弟さん、Yちゃん、Yちゃんママ、ゆぅに私。
朝も昼も夜も皆でワイワイ楽しく過ごしてます。
ゆぅは田舎に来てから毎晩おばあちゃんかおじいちゃんと風呂に入り寝る時もYちゃんと一緒。
大家族に揉まれ逞しく楽しく過ごしています。
不思議な関係だけど(笑)Yちゃんママ&パパには感謝感謝です。
こちらでも電池などは品薄で募金活動も盛んです。
横浜にいる時と変わらずに不要な買い占めは止め、できる限りの募金、物資の援助協力をさせて頂いてます。
海外からも日本人の秩序ある行動が絶賛されてますよね。
日本人であることを誇りに思いできることをしつつ普通に過ごしていきたいです。