今日になっても一向に熱が下がりません!
今までゆぅが熱を出したのって2回かな?3回かな?
なんとなーく、あれ?熱い?って感じで熱を測ると37.7度前後くらいで夜になると8度越え。
翌朝37度代になり、そのまま、その日のうちに平熱に下がるってパターンでした。
小児科から出た解熱剤は常備してるものの特に食欲が落ちたり機嫌が悪くなることもなく多少抱っこ~!な回数が増えるくらいだったので使うに至らず。
他に鼻水や咳も一緒にってことが多かったのに、今回は日曜の夜から38.7度から39.2度の間を行ったり来たり!さすがに今日、小児科へ行って来ました!
先生も「喉が赤いけど他の症状がなく3日も熱が下がらないのは心配だね、触った感じも熱いし。たぶん心配いらないと思うけど安心する為に血液検査しましょうか」と言うのでお願いすることに。
ギャーギャー泣いてるゆぅをベットに押さえつけて採血はホント可哀想でした(>_<)
そのまま待合室で待つこと5分。
結果が出たので再び診察室へ。
特に大きな問題もないので突発か風邪か微妙なとこらしいです。
突発は発疹が出てから確定するものだからなんとも言えないみたい。とにかく突発にしろウィルス性の病気(風邪とか)にしろ特に今すぐどうこうなるようなものではないので、水分をよく取って明日まで様子見、辛そうなら解熱剤を使ってくださいとのことで薬は処方されませんでした。帰りに受付でインフルエンザの予約をしました。
夜ご飯もバッチリ食べて20時には寝ました。たまぁに目を覚ましては急に笑ったりしてちょっと怖い(笑)
明日には下がって突発だったらいいなぁ…