午前中は区役所の個別栄養指導を予約してあったのでゆぅと一緒に行って来ました。

最初に1日の睡眠や食事のリズムや食事の内容を聞かれ、それを栄養士さんが紙に書いて。

生活リズムは太鼓判を貰いましたが食事の内容が「柔らかすぎる」とのことでしたあせる

最近は離乳食をスッゴイ欲しがるのも「柔らかすぎる」のが原因かもしれない、とのことでしたあせる

あと野菜なんかも大きさが「小さすぎる」とも汗

と言っても、いつもいつもが小さすぎ&柔らか過ぎとのことではなく。

BFオンリーの食事の時のことを指摘されました。

私は外出する時はBF持参で、だいたい昼食がBFオンリーってことが多いのですが、もう今の時期BFオンリーでは

柔らかすぎ&小さすぎるそうで、できれば手作りの物を1品加えてくださいと言われ汗

でも、1才用のBFや下手すりゃ幼児食のレトルトを食べさせてるのに柔らか過ぎる&小さすぎるとは汗

その辺のところは各メーカーさんに、ぜひとも頑張って頂きたい(笑)

で、1歳半までに離乳の完了が目標なので、もう揚げ物や青背の魚なんかにもトライしてくださいとのことでビックリ!

から揚げとかフライとか、もう食べさせてもいいんですって!

いやぁ、本格的に幼児に突入するんですなぁ。

それが終わってからは友達と待ち合わせして、まずはランチ♪

さっきの栄養指導じゃないけど、ゆぅも、あと少しでこんなお子様ランチが食べれるんだなーと思いました!

彼女は小4、小2、9カ月の子のママなんですが、上の子と年が離れ過ぎてるので離乳食のやり方も変わってきてるし忘れてるのもあって彼女も苦労してるそうで^^;

ちなみに、ゆぅも彼女の子もお昼はBFオンリーでしたあせる

その後は一緒に地区センターに遊びに行きました。

一緒に滑り台とかオモチャで遊んでて私もイッパイお喋りできて楽しかったです!


今日から、ゆぅは普通のミルクからフォローアップに切り替えました♪