今日はゆぅの1才検診と予防注射の日でした。

ちょっと鼻水が出てるので注射はどうなるかなぁと心配だったのですが。。。

予約の時間に行きゆぅの上着と靴下を脱がせ待合室にはイッパイおもちゃや絵本があるので適当にそれで遊ばせて受付を済ませて待っていると看護士さんがやって来ました。

ちなみにここの病院は先生を始め看護士さんも誰も白衣を着てなくて病院の名前が入ったトレーナーを着てるんです♪

看護士さんが

「もう検診始まってるからね。ゆぅちゃんと遊んであげてね」って言われてえ!?と驚いていると受付の後ろから先生がニコニコして、ゆぅのことを見てましたー!

テーブルの方にゆぅを名前を読んで誘導したり、そこで捕まり立ちをするように導いたり。

10分くらい物陰からコッソリ先生が観察して、ハイいいですよ中へどうぞ、と言われて診察室に入りました。


「さっき見させてもらったけど捕まり立ちはしてるけど、家ではそのまま歩いたりしますか?

つま先でばかり立ったりしませんか?」等質問をされました。

捕まり立ちはするけど伝い歩きはまだなこと、育児で気になるのは便秘がちなこと等いくつか相談にのってもらい、運動機能は正常範囲!

「呼びかけに振り向きますか?

大人が持っている物に興味を示して手を伸ばしますか?」などの精神面の質問や相談をして精神発達も正常範囲!

次は身体測定でした。実はこれが1番嫌だったんですよー。

なぜって凄い泣くからですーガーン

洋服を脱がせるだけでホント一苦労!

ゆぅは洋服の脱ぎ着が大っっっ嫌いなんです!だから、もう既に号泣!

まだ、なんもしてないっつーのに・・・。

先生がお腹を押したり股を押したりたっちの姿勢にしたりの時は、もう何言ってんだか聞こえないくらいの大号泣!

そして、いよいよ身体測定。大きくなってるかなー!特に体重が気になる!

ちなみに


生まれた時

身長47.2センチ 体重2664グラム 胸囲31.2センチ 頭囲33.2センチ


1カ月検診(2006.3.15実施)

身長48.5センチ 体重3530グラム 胸囲34.5センチ 頭囲35センチ


4カ月検診(2006.6.21実施)

身長63.2センチ 体重6260グラム 胸囲40センチ 頭囲40センチ


7カ月検診(2006.9.15実施)

身長66.3センチ 体重7140グラム 胸囲43.6センチ 頭囲42.4センチ


そして本日の1歳検診

身長73.4センチ 体重8140グラム 胸囲45.1センチ 頭囲44.5センチ


でした!良かった、体重が8キロ超えてて(T0T)

なんか、ここ3カ月くらいずっと7800を行ったり来たりだったので凄い心配でした。

でも、ほんと大きくなったなー。もうお腹に戻せって言っても無理だもんね。

ちなみにMRワクチンは鼻水が出てるので先生の判断で見送りになりました汗

また予約取り直さなきゃなぁ。

その後は栄養士さんが来ていたので便秘の相談をして帰りました。

なんかいっぱいサンプルもらってラッキー(笑)