私と、息子と娘、3人川の字で寝ている。

私が真ん中で、息子と娘が両側で寝る。

ずっとこのスタイルである。

 

 子ども達は、大好きなママの隣だから、安心して寝られる。

そして、私にとっても、このスタイルは便利である。

子どもが、布団をけとばせば、すぐにかけてあげられる。

子どもが、咳こめば、すぐに背中をさすってあげられる。

 

 昼間は、仕事に家事に忙しく、自分の時間はほとんどない。

子ども達が寝つくと、ようやく私の自由時間である。

私の最近の楽しみは、夜ひとりで、録画したドラマをゆっくり見ることである。

大好きなドラマを見て、非日常の世界を楽しんでいる。

 

 そして、私の幸せな瞬間がやってくる。

それは、布団に入って、息子と娘の寝顔を見ることである。

2人の健やかな寝顔を見ていると、とても幸せな気持ちになる。

昼間に嫌なことがあっても、この瞬間には忘れることができる。

 

 2人が元気に私の隣にいてくれることに感謝して、私も眠りにつく。