昨日はハロウィンでした。

 

 

保育園では提携(?)しているのか

毎年ハロウィンには

 

お散歩で商店街に繰り出し

トリックアトリート!

 

といってお菓子をもらってきます。

 

 

 

 

近所でおいしいと評判のケーキ屋さん

ディバンのマドレーヌとかも

もらってきちゃって。

 

すごい~~。

 

先生たち、お店の方々

ありがとう( *´艸`)

 

 

 

登園する前は

お母さんにもお菓子をあげるね!

と大張り切り。

 

 

 

 

でも帰ってきたら

自分が食べられない

お菓子だけお母さんにあげて

あとは自分で食べてしまいました。

 

 

 

去年はたくさんくれたのになぁ。

ピュアな天使よ どこいったか。。。。

 

https://ameblo.jp/happymam0/entry-12416617256.html

↑3歳の天使の頃

 

 

 

 

 

 

 

でも全部は食べきれず

お風呂の時間が来てしまいました。

 

食べたい

食べたい!

なめるだけぇ!

 

と駄々こねていましたが

 

「お風呂終わって

ごはんたべてからね。」

 

強制的にお風呂になりました。

 

 

 

 

お風呂が終わって

娘は先にあがり

私がまだ頭を洗っている時に

お父さんが帰ってきました。

 

 

 

私がお風呂からあがると

娘が来て言いました。

 

「(残っていたお菓子)お父さんと半分こしちゃった」

 

 

 

「お父さんと半分こしたの?すごいじゃん。やーさしー」

 

「・・・・・」

 

 

私 ?

 

(あ、そういえば、ごはん終わってからのはずだった)・・・・

 

が、もう時すでに遅しです。

 

 

 

娘はおそらく、言いつけに背いて

お菓子を食べてしまったよ

 

と 

懺悔のつもりで 報告しにきていたはず。

 

そういうところあるんです。(^^;

 

 

 

なのに、

思わず褒められてしまって

お口ぽかーんでした。

 

 

よかったなぁ。

お母さん物忘れひどくて。

 

 

 

さてさて

ハロウィンの過ごし方ですが

 

 

 

ハロウィンに

あまりなじみのない時代を生きた私は

どうしてよいかわからず困ります。

 

 

 

 

まちで大騒ぎをする若者をみて

・・・・このテンションはできないなぁ。

と 戸惑います。笑

 

 

 

でも

テレビで

ハロウィンの本場(?)

アメリカでインタビューの様子が流れていて

 

「ハロウィンってどんな日ですか?」

 

って聞かれて、大人は

 

 

 

「子どもを喜ばせる日」

と答えていました。

 

 

 

ああ、それならテンション上がるわ。

 

 

 

 

仮装して

お菓子もらいに行って

遊ぶ

 

子どもを喜ばせる日

って思うと

私も参加できそう(笑)

 

 

 

 

来年はまた違った日になりそうです^^

 

 

 

ママセラピスト りか