今日から移行期間がはじまりました。

 

 

 

保育園で、進級の一週間前に

お教室を移動するのですが

 

旧担任と新担任が入れ替わりながら

徐々に子どもたちが新しい環境に

慣れていく期間のことです。

 

 

 

先週の金曜日に

クラス発表と

新担任の発表がありました。

 

 

 

新しい担任の先生は

一人は今年度お世話になった先生がもちあがり

もう一人は

以前お世話になった先生となりました。

 

 

 

新年度の環境の変化で

一番ストレスがかかるのが

(あ、ここは私にとってね)

新しい先生です。

 

 

 

なので、そのストレスがないのは

めっちゃ気楽~~~

で喜んだのでした。

 

 

 

娘にとっても

知っている先生

というのが一番の環境です。

 

 

 

今年のクラスでもも、昨年のクラスでも

先生に慣れ始めたのは、年明けてから。

 

 

(卒園お祝いに毎年紅白饅頭をいただきます^^)

 

 

慣れ始めて、先生とのエピソードが生まれ始めたころに

クラス替えだったので、

毎年もうクラス替えかぁとしんみりしていました。

 

 

 

 

慣れるというのは、

遊ぼう とか、 あれやって、これやって

という会話をし始めたことを

慣れたといっていますが、

 

それにしても9か月かよ!

とつっこんでいたのは確か。

 

 

 

先生を知らんふりしているけれど

でも気にかけてもらうと

とても喜んでいる姿が見られるので

嫌いというわけでもない。

 

 

 

だから、

先生に話しかけられる環境で

始まるってのは

娘にとって、0からではなく

これまで10まで積み上げたきたことの

続き からスタートできるってことで

私としても楽しみなのです。

 

 

 

安心して、慣れてから

はじめて娘らしさを発揮できるので

先生にもっと

娘のことが伝わるんじゃないかなぁ

なんて楽しみです。

 

 

 

先生と、娘の話をするのが好きです。

 

 

 

保育園にいれただいご味です。

一人で子育てしている気分が

払拭できます。

 

 

 

とは言え、

教室も、準備する物も

新しいお友達も変わるので

それなりにストレスはかかることでしょう。

 

 

 

そんなとき、

いきなりなれたふりしたり

わかったふりしたり

コミュニケーション上手なふりすると

疲れてしまいますね。

 

 

 

ゆっくり、

スピードを落として

慣れていくのが良いでしょう。

 

 

 

4月は母子ともども

おだやかに変化の時を

過ごしていこうと思います。

 

 

 

キネシオロジスト Rika

 

桜桜 セミナー&wsのお知らせ 桜桜

 

コスモス 3月4月スケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

 

ラブレター キネシ関連のコラム・セミナーのお知らせを

 月一でお届けしています。登録はこちらから。

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=jqocirnmwirnmu

 

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成ws

 【4/18(木)】

 

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  ws

 【4/16(火)・5/11(土)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成ws

 【5/14(火)・6/1(土)】

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

 

虹 セルフチャクラキネシ『help』  ws

 【4/5(金)・6/18(火)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

 

パー キネシオロジーナビゲーションセミナー 

 ・リッスンボディー 身体の声を聴くセミナーです。

 

 

ハート セルフセラピーカードお茶会   

 【4/20(土) 残席1】

 ・セルフセラピーカードを使った体験会&お茶会

 

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  リーディングセミナー

 【日程リクエスト承ります】

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。 

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。