保育園にお迎えに行くと

一人で遊んでいることが多い娘。

 

最初はとても心配でした。

 

 

今でも少し気になるのが

正直なところです。

 

でもだいぶ

心配度は減ったように思います。

 

 

 

 

 

仲の良い友達には積極的に話しかけて行っているし

先生にも、おうちであったことを報告したり

遊びに誘ったりしているようですし

 

 

 

天真爛漫な

子どもらしさを

もっと発揮してくれたらいいのになぁと

思いながらも

これも娘だし。

と思うようになりました。

 

 

 

 

 

人見知りは

愛が足りないとか

どこぞの教育評論家が言えば、

 

えーーーーー!

と腹を立てながらも

なにが悪かったかなぁ

なんて気にしたりもしました。

 

 

 

でも、「真実」は私の目の前にしかありません。

 

たくさんの子育ての真実が語られていますが、

その多くは、

 

 

誰かが言っていた

誰かが本で書いていた

どこかの

教育書に載っていた真実らしきものです。

 

 

 

 

子育てしているお母さんの言葉に

お母さんの目の前の子どもに

真実があります。

 

 

 

 

お母さんと子どもの 組み合わせの数だけ

真実がある。

と私は思います。

 

 

 

自分にできることを精一杯し

できないことは諦め

 

教育学でも

心理学でも

子育て額でもない

 

目の前の娘をしっかり見つめながら

子育てしていきたいなぁ

と思います。

 

 

 

 

一人でいる姿を見て心配になる自分をさぐると

そこには、

 

 

「一人はさみしい」

「一人は輪に入っていけないコミュニケーションが下手」

「コミュニケーションが下手だと苦労する」

といった考え方がありました。

 

 

こういった考え方が、

目の前の真実を見る目を

曇らせるのだと思います。

 

 

 

コミュニケーションや

人間関係の常識

にたくさんのレッテルを貼っているようです。

 

 

 

貼られたレッテルを

はがす作業がはじまりました。

 

貼られたレッテルの

真偽を確かめる作業がはじまりました。

 

 

 

心が平和な状態でいるために

どんな「考え方」を選ぶのか

ということが問われています。

 

 

 

あなたはどんなレッテルをはがしますか。

そして

どんな考え方を新しく貼りますか。

 

 

 

 

キネシオロジスト Rika

 

桜桜 セミナー&wsのお知らせ 桜桜

 

コスモス 3月4月スケジュール更新しました!

http://www.orange810.com/yoyaku/000266.html

 

 

ラブレター キネシ関連のコラム・セミナーのお知らせを

 月一でお届けしています。登録はこちらから。

 https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=jqocirnmwirnmu

 

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成ws

 【3/23(土)】

 

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  ws

 

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

 

虹 チャクラキネシインストラクター養成ws

 【3/20(水)】

 ・フェアリーミストを使ってチャクラを

  整えるセラピーを学びます。

 

 

虹 セルフチャクラキネシ『help』  ws

 【4/5(金)】

 ・フェアリーミストを使って「自分の」

 チャクラを整えるセラピーを学びます。

 

 

パー キネシオロジーナビゲーションセミナー 

 ・リッスンボディー 身体の声を聴くセミナーです。

 

 

ハート セルフセラピーカードお茶会   

 【4/20(土) 残席2】

 ・セルフセラピーカードを使った体験会&お茶会

 

 

トランプクローバー セルフセラピーカード  リーディングセミナー

 【日程リクエスト承ります】

 ・ セルフセラピーカードのリーディングが

  できるようになります。 

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。