大雑把な人っておおらかな人が多いです。

 

私は大好きです。

 

6月ごろに赤ちゃんを産んだママ(元クラスメイトのママ)があかちゃんを連れてて、今日初めて会いました。

 

しばらく里帰りしていたので、ひさしぶりの再会。

 

もう1か月半経とうとしているけれど、生まれたばかりにしか見えません。

 

娘が生まれたときのことは、むかーしむかしの話に思えて、あの感覚は忘れています。

 

 

 

で、初めてのご対面で、覗き込みましたら、

 

ママが、抱っこ紐をするっと開けて

 

「ほれっ」っといってご尊顔をみせてくれました。

 

「べろーん」って。

 

 

「ほれっ」って 笑

「べろーん」って 笑

 

 

なんか、いいなぁって思いました。

 

赤ちゃんに触れるのは、あまりに小さい存在で、毎度ドキドキします。

 

が、ママがこうやって肝っ玉だと、安心が伝わってきます。

 

もちろん、二人目だからってこともありますよね。

 

そして、もちろん、相手が私だったからってこともあると思います。

 

私が素晴らしい人だからっていうことじゃなくて

 

うぬぼれとかじゃなくて、それでもいいのですが(爆)「信頼関係」をある程度感じてくれてたのかと。

 

 

 

赤ちゃんに触れたり、話題にしたり、触ったりすることがなかなか遠慮してしづらい昨今。

 

貴重なママだなぁ

 

 

ああ、ママ友たち(友達ってほどでもないが)の観察日記が止まりません。笑。

 

自分のこと書かれたらイヤかなぁ。

 

こんな風に記事の一部にされたら嫌かなぁ。

 

という懸念もあるのですが。

 

でも、母になる前に抱いていた「ママ友」のイメージとは程遠いことがちらほらわかってきて

 

なんだか、怖がり過ぎていたなぁって思います。

 

 

 

保育園なので、幼稚園と違ってそこまで深い仲にならないからってことも大きいでしょう。

 

私も誰とでも仲良くなっているわけではないですし、好きな人と多く話すのは必然というものでしょう。

 

また、私がラフに話しかけても、話しかけてほしくなさそうにしているママもいるので、

 

そういう方には、あまりチャレンジして話しかけていく回数は減っちゃうかな。

 

 

 

嫌われているか。話しかけてほしくないか。逆に、

 

ホントウは話しかけてほしいけれど、緊張して、ぎくしゃくして、あまり顔を合わせないようにしてしまうって方もいらっしゃったりしますからね。

 

 

 

ホントにあった話で、

 

挨拶しても、ニコリともしないし、一応挨拶はするけれどできるだけ目を合わせないママがいたから、嫌われているのかなぁって思って、あまり話しかけないようにしたら、実は、話しかけられてどうしていいかわからなかったということが後日わかった。

 

なんてことがあったという話を聞いたことがあります。

 

 

自分から「好き」を発信する気持ちは忘れないでいたいですね。

 

ま、あまりがんばる必要もないですけどね。

 

 

オレンジ物語 利佳

 

桜桜 セミナー&WSのお知らせ 桜桜

 

パー キネシオロジーナビゲーション1Dayセミナー 

 【9/8(土)10:00~17:00】

 ・リッスンボディー 
 身体の声を聴くセミナーです。

 

↑↑ 次回は1Day開催です!久しぶりの休日開催( *´艸`)

 

weekend*  カフェキネシインストラクター養成WS

 【8/15(水)10:00~12:00】

 ・ 経絡対応アロマを使った

  キネシセラピーを学びます。

 

ドキドキ セルフカフェキネシ『ピーチタッチ』  

   インストラクター養成WS

 【8/15(水)・8/22(水)】

 ・経絡対応の上質なアロマを使って
  セルフキネシセラピーの方法を学びます。

 

赤ちゃん お子さん連れ&産後セラピー歓迎いたします。