保育園と幼稚園 | 日々思うことを自由気ままに

保育園と幼稚園

娘は4月産まれなので、保育園に入ってすぐ1歳になるのですが、0歳児クラスから保育園に通っていますニコニコ(4月産まれサイコー)

 

そして、この春、4歳になるのを機に保育園→幼稚園に転園することにしました。

 

保育園が嫌とかではなく、本当に私(親)の勝手な希望ですニヤリ

 

最初は幼稚園っていいな~っていう強い憧れ?により、幼稚園転園にノリノリで転園することしか考えていなかったけど、

 

だんだん「保育園の方がやっぱり良いのかな?」と思ったりすることもあり……

 

保育園と幼稚園、メリット・デメリットはそれぞれある訳で…

 

私は保育園知っているから比べてしまうけど、そもそも幼稚園から通わせる親は幼稚園のことしか知らないし、比べても意味がないよ、と同じく去年保育園→幼稚園に転園させた職場の先輩のお言葉。

 

なるほど。

 

まだ子供に選択させるのは難しいけど、これでOKと私が自信を持って通わすしかない!

 

毎朝保育園連れていくのに悪戦苦闘している毎日ですが、幼稚園は楽しく行ってくれることを祈るのみ!!

 

頼むよ~娘!!

 

 

 

七五三撮影のオフショット

 

写真が横向きになる…

なぜ