2021/05/10

今日の読み聞かせ




【月ようびはなにたべる?】

アメリカのわらべうた

え   エリック・カール
やく  もりひさし

発行所 偕成社

まずは日本語で😊

曜日がまだちゃんと
覚えられていない息子。

覚えてもらいたいと思う私の
気持ちが重すぎたのか?
楽しくなさそうでした(笑)

あと、日本語訳が日本人が
読んで違和感なく受け入れられるように
考えられていることも分かり
翻訳家の方々はただ訳すだけでなく
原文の国の文化習慣と
日本の文化習慣をすり合わせながら
訳していかないといけないから
大変なお仕事なんだろうなぁ…
と想像しながら読ませてもらいました😊

#絵本の読み聞かせ
#絵本の魅力
#絵本の恩恵
#絵本の奥深さ
#月ようびはなにたべる?
#アメリカのわらべうた
#エリックカール
#もりひさし
#偕成社