2021/05/08


今日は朝から息子と共に仕事へ行き

息子同伴の仕事の大変さを痛感し

仕事を終えてから猛烈ダッシュで

息子の習い事の体験へ行き

帰宅してご飯にお風呂を終わらせて

絵本の読み聞かせをしようと

思ったら…


息子も疲れていたのでしょう…


歯を磨いてトイレを終えたら

夫を引き連れてベッドへ(笑)


道中の車の中で寝てたから

眠れないかと思ったけど

夫の添い寝は秒で落ちるみたいで

8時前には寝てました(笑)


今日は何も読めずに終わったけど

良いリズムで1日を過ごせたように

思います😊


なので、今日は私的おすすめ絵本❤️


基本的に息子には時計の時間を伝えて

行動を促すようにしています。


息子が時計の針と時間を理解する

キッカケになった絵本がこれでした。



とけいえほんの

【おさるのジョージ いまなんじ?】


原作 マーガレット・レイ

   &

   ハンス・アウグスト・レイ


翻案 シンシア・プラット


テレビアニメ脚本 キャシー・ウォー


訳  山北めぐみ


発行所 金の星社


2歳くらいで購入したけど

3歳でバス通園するようになり

絵本と自分がリンクしたみたいで

急に時間の概念?時計の意味?を

理解してくれるようになりました。

とはいえ、まだまだちゃんと

理解しているわけではないのですが

この絵本のお陰で時計の針が指す

数字の読み方を早く覚えれたように

思います☺️




#絵本の読み聞かせ

#絵本の魅力

#絵本の恩恵

#絵本の奥深さ

#とけいえほん

#おさるのジョージいまなんじ?

#マーガレット・レイ

#ハンス・アウグスト・レイ

#シンシア・プラット

#キャシー・ウォー

#山北めぐみ

#金の星社