happymaiです
8月14日 日本はお盆ですね
8月13日から16日まで
ご先祖さまが、お家に帰ってこられる
日となっています


わたしのように
霊能の仕事をしていますと
龍繋ぎのときに、たまに
その方のご先祖さまが
出てこられますから
お盆でなくても
ご先祖は常に、いらっしゃることは
知っていますが


みんなが迎えてくれる日を
決めてくれていたら
ご先祖さまも、お家に
帰りやすくなりますね


昔の人は、毎日仏壇に手を合わせて
いました


松江にいた(今は他界)祖母も
毎朝、毎晩、必ず
仏壇に手を合わせていました
「まんまんさん」と
言いながら、わたしたち孫も
祖母に並んで
仏壇に手を合わせたものです


季節のものやお菓子
炊きたての白ごはんなどを
お供えし、毎日手を合わせる祖母を
小さいながらに見ていて
意味はわからないけれども
目に見えない世界が
あるのだなと
感じていました


わたしたちは
ご先祖さまがいなければ
この世には、生まれては
これませんでした

お父さんお母さん
おじいちゃん、おばあちゃん
そのまた、ひいおじいちゃん
ひいおばあちゃん、と
たくさんのご先祖さまが
いらっしゃり
その集結が
あなた、なのです


それを考えるだけでも
自然と
ご先祖さまたちには感謝が
湧きますよね


そして
ご先祖さまは肉体こそ
ありませんが、御霊としては
存在しています


いつもいつも
見守ってくださっています


お盆は、
それを思い出す、大切な日


改めて
ご先祖さまに感謝しましょう




沖縄のお墓は可愛い❤

今は沖縄にいますが、沖縄の人は お墓の前でみんなで宴会するのもあり、お墓が大きいです
しかも、楽しそうな?お墓ばかり。