おはこんばんちはてへぺろうさぎ
ご訪問ありがとうございますカナヘイきらきら


当ブログは おかげさまで
2016年8月から開始して、半年が過ぎました。
最近カテゴリが増え始めたので、それに合わせて 過去記事の整理を少しずつしております。

今月は整理していく月にしたいと思っていますカナヘイうさぎ


今回は、ちょこっと断捨離について。




断捨離って捨てるものだと誤解されがちですが、心地よさを 自分に尋ねる、捨てる前の作業のこと、とわたしは思っています。

(断捨離のまわしものではありませんwが、こちらの漫画、おすすめです。)

↑この本も、いまは手放しているのですが

どこかで見かけてピンと来たら、ぜひめくってみてください。
必要な方に届きますようにカナヘイ花




自分のペースで リズムで


あぁ、いま こうなのね


いま、こう感じるのね


と  確認して 戻していく。



冒頭でも書いていますが、
今月からしばらくは そんな時期にしていたいな、と思っています。




整理すると、
なにかとスッキリしますよね。


無頓着だったものを
お手入れして 整えて、
元あった場所に戻してあげたり、
置いてみたかった場所に  変えてみたり、
ラベルを貼り直してよりわかりやすく、つかいやすく並べなおしてみたり。


それができるのは 
わたしが今少し落ち着いている、ということでもあるのかもしれません。
 


そうして新しいスペースができると
新しいものが やってくる。


整理するのは
新しいスペースを つくることでもありますね。

余裕  

ゆとり


なんとなく 整えているうちに
自分にとって 心地よいスペースが
いつのまにかできている。

そんなふうが 肩の力がぬけて良いなぁと感じます。単なる好みではありますが。



「わたしはいまこんなふうですよ」
と確認し終えたら
今度はまた外へ飛び出したくなるのかもしれないなぁと
そわそわするような気持ちになっています。







あったかくなったら なにをしようかなカナヘイハート


(寒いだけなのかもしれませんねw)




追記:見返していたら 
1月は いまあるものを手にとって眺める」ようなことを書いてて驚きました。(忘れてるw)
定期的に点検しながら
わたしは わたしの進みたい方向へ歩く

 
今度は 戻していく、そんな時期ってことなのかな。

理由はなんでもよいけど(^-^

変わっていってることに
嬉しくなりましたカナヘイきらきら






最後までお読みくださり、
ありがとうございますカナヘイうさぎ