2023年8月に親子(母&子2人)で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ



ブダペストKeleti駅近くにある、

警察ミュージアムに行ってきましたパトカー




https://rendormuzeum.com/fooldal

入場無料音譜



こちら、以前のミュージアムフェスティバルで知った博物館の一つで、行ってみたいなと思っていたのですが…


行こうとしていたところと違ったようでびっくり



確か、ポリスカーや救急車、消防車の展示があるはずだと思って行ったのですが…



そちらは別のミュージアムらしく、

また次の機会にてへぺろ



しかしながら、この警察ミュージアム、

小さいけれど思っていたよりも本格的な内容ピリピリ



ハンガリー警察の今と昔を比較するコーナー。



ピストルの種類と穴の大きさの比較。



警察の乗り物といえば…

ヨーロッパは今も祭典の時などは馬ですね馬



オートバイは乗ることもできます。





そしてそして、私が一番驚いた展示が、

18禁凶悪犯罪エリア(写真撮影不可)。



こちら、ハンガリーの凶悪犯罪を紐解く展示。



使用されたものやかなりショッキングな写真、

被害者子供が書いたイラストや事件現場の再現など…



ハンガリーの歴史上の大きな事件を知らなかったのですが、想像以上でした…



隣には捜査のコーナー。

顕微鏡や指紋取り、髪の毛などのサンプルの扱い方などのコーナーもあり。



英語表記もかなりあるので、

ご興味ありましたらぜひキラキラ




最近、日本に帰ったらトミカを持ってこようと言い出した長男…