2023年8月に親子(母&子2人)で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


ブダペスト中心よりやや北の地区、

Óbuda オーブダ



ちょっと外れるだけで、

高い建物や目立つ商業施設がなくなり、

落ち着いたオールドタウンの雰囲気霧



そんな中にあるのが、

Óbudai Múzeum

https://obudaimuzeum.hu/



歴史的ゾーンでは、一昔前のお店の様子や、

近隣地域の街が再現。



床下もそのまま残されているところが。



ちょっとした、発掘・採掘体験。





そして、もう一つのブースが、おもちゃ展



大きなタングラムやボードゲーム、パズルなど遊べるコーナーがあり。



さらに、レトロなおもちゃの展示キラキラキラキラ



馴染みのある懐かしいものも猿



そして、テディベアで有名な、

ドイツ、シュタイフ社のコーナーくま



思わず、かわいい乙女のトキメキ

と言ってしまうミニチュアたちふんわりリボン



地元感強めの博物館ですが、

想像以上に楽しくて、

またまた長居しましたひらめき



になみに、こちらも無料公開日

月に一度あります!!



この博物館どうかな〜?楽しめるかな?

っていうところに行くのには、

この日を狙って行くといいかもです指差し



この辺、本当にブダペスト中心地と空気感違って、のんびりお散歩しながらカフェに入るのも良さそう照れ





モンチッチもシュタイフも実家に置いてきました…。恋しい…お願い