サムネイル

こんにちは!

2023年8月に親子で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


本日は、Earth Day🌎



先週末は、各地でいろいろなイベントが

行われていましたスター



今日はそれにちなんで、

ハンガリーで使える

食品ロス削減対策アプリ 

MUNCH をご紹介します気づき




フードロス削減対策

すなわち食品シェアアプリは、

カフェやレストラン、スーパーなどで売れ残りとして出てしまう、消費期限ギリギリのものや、生産過多したものなどを、それでもよいと求める消費者が手軽に購入できるシステム。



例えば、スタバのサンドイッチやスーパーのベーカリーコーナーのパンたちコッペパンチョコカップケーキ


その日の閉店までに売れ残ってしまいそうなものが、アプリを通してだいたい半値で出品されます。

希望者はこれをアプリ上で決済。

時間になったら現地へ取りに行くというシステムです。



こんな感じで、場所やカテゴリーで

お店の検索ができます。

初めてのお店は評価も参考にできます星



中身に関しては、その日の売れ残りからのピックアップになるので、

なにが入っているかのお楽しみ飛び出すハート

福袋的な要素もありますにっこり音譜



スウェーデンにいた時は、

Too good to goというアプリがあり、

ケーキ屋さんやスーパーの“乳製品限定袋”や“ビーガン限定”セットなどを試していました。



↑お花屋さんもあるんですね指差し


ホテルの朝食の残り、

なんていうのもありました。



注意点注意ピリピリ

•ピックアップできる時間は各店舗により異なります!

•基本的に商品は選べません(たまにバイキング形式で、好きなの入れてっていいよっていうお店もありますウインク

•簡易包装(エコフレンドリーにねウインク



ハンガリーで使えるMUNCHでは、

時々クーポンも送られてくるので

使用するとさらにお得に飛び出すハート




私も今日早速、

アースデー10%オフクーポンを使って、

グルテンフリーのパン屋さんで購入しました乙女のトキメキ



クーポン使って900HUF(約360円)

グルテンフリーピザ2枚とサンドイッチ音譜



今、かるーくグルテンフリー生活しているので、お試ししましたが、おいしかったですラブラブ



フードロス削減にもなって、

お特に新しい味(やお馴染みの味も⁉︎)も楽しめる飛び出すハート



また試してみます乙女のトキメキ



↓こういうの気になっちゃうタイプです…よだれ