サムネイル

こんにちは!

2023年8月に親子で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


練習中に、

息子が借りているバイオリン(1/2サイズ)

の弦が切れましたDASH!


ハンガリーで作られた、100歳越えのバイオリンです音譜



張り替えてもらおうと思ったのですが、

そろそろサイズアップのタイミングかも!?



ハンガリーに来てから、

身長もだいぶ伸びた息子アップ



ちょうどコンサートも終わったし気づき



(楽器との)良い出会いがあるかも乙女のトキメキ



とりあえず、

お借りしているバイオリンの工房へ連絡。



次のサイズ(3/4)も試したいと伝えて、

工房へ行きました。




今お世話になっているのは、

ハンガリーを代表するバイオリンの名工 

Sámuel Nemessányi

のご子孫が開いている工房です。 



ハンガリー人のバイオリンの先生に

教えてもらいました。



音楽が盛んなブダペストには、

いくつものバイオリンの工房がありますが、

問い合わせたところ、分数バイオリンを貸してくれるところは少なかったです。



ただ、

日本ではとてもお目にかかれないような

ラグジュアリーな分数バイオリンもあり…乙女のトキメキ



一瞬心動きましたが笑

成長とともに楽器のサイズが変わる今の段階では、student 用で十分かなぁ照れ



今日もせっせと楽器を直していらっしゃいました照れ



いくつか楽器を試して、Miksa Frirszという、20世紀初頭のハンガリー人職人さんが手がけたバイオリンをお借りすることにしました。



またもやオールドタイプですラブラブ



大きさが変わって、

響きも音量も、出せる音域も変わりました気づき



これにて、

練習のモチベーションも上がるといいなアップアップ



楽器はとにかく毎日やらないと!

親も子もそこが大変ですががんばりましょうニコニコ



ちなみに、娘のバイオリン(1/8サイズ)は、サイズ的に程よいレンタル品が見つからず、ブダペスト市内の楽器屋さんでstudent 用を購入しました。