サムネイル

こんにちは!

2023年8月に親子で

ハンガリー🇭🇺に移住した、

まじゃるはなですニコニコ


今日は朝から駅前に

お花屋さん花束の露店が出たり、



近所の花屋さんも行列びっくりマーク


何の日かと思ったら、
International Women’s Day
国際女性デー


ハンガリーでは、この日に
女性にお花をあげる習慣があるそうです、
特にチューリップチューリップ乙女のトキメキ


息子の小学校は、制服があり、
普段女の子はスカート。


ですが、今日はパンツスタイルデニム
でもいいとのこと。


そして、娘の幼稚園でも、
先生たちにチューリップをプレゼントしている子たちがいました花束


ハンガリーは、Gender Equality については
まだまだといった感じか否めませんDASH!
多様性やサステナビリティついても、
ゆっくりだなぁと。


昨年まで住んでいたスウェーデンでは、
制服なんていうものはそもそもないし、
市内屈指の高級デパートも学校もトイレは男女共通、
兵役も男女平等、
子供の教育現場でも男女分けたりはしない。


通っていた語学学校で、
女性のsalaryが男性の90%に昇ったというトピックを学んだなぁとか、
いろいろな違いを思い出しました。


国が違えば地球
常識も感覚も価値観も様々で。


でもそれを知っているのと知らないのでは違う。


私たちは日本に生まれ、当たり前に学校に行き、仕事をし、参政権を持っているけれど…
この当たり前は、歴史の中で獲得してきたものだということを忘れてはいけない。


今日は子供たちと、
女性の人権の歴史について、
話合い•作文しようかなニコニコ


国際女性デーが、
ただの“お花を贈る日花束
にならないために。


Boldog nőnapot, kedves hölgyek!