こんにちは!

2023年8月に親子でハンガリー🇭🇺に

移住した、まじゃるはなですニコニコ



最近は、寒いながらも快晴で冬らしいお天気
晴れ

今日は朝イチで楽譜をプリントに。

家にはプリンタがないので、
街中にあるCOPY GURUでいつも印刷します。



手持ちのUSBやネット接続されたPCからプリントできます。普通の紙だけでなく、布ポスターや製本などメニューがたくさんあるようです。


今回は、
ハンガリーの作曲家 オスカー・リーディング、
ドイツの作曲家 ベートーヴェン 
のコンツェルトを。


実はブダペスト街中にも
ヴェートーベンスポットがあります!

↓12区のヴェートーベンストリート



↓王宮近くの記念碑
ここでヴェートーベンが演奏したそうです!





ハンガリーは、ピアニスト フランツ・リスト、
民族音楽家のコダーイなど、
音楽がとても栄えた街音譜
街中に彼らやハイドンなどの像が。



クラシック音楽が盛んだったキラキラ
というのが、私たちがハンガリー移住を決めた
一つの要因でもあるので、
この環境は嬉しいですアップ


さて、来月も子供たちの
バイオリンコンサートがあるようなので、
私もピアノ伴奏の譜読みを始めます。


あんまりプリントが多いなら、本で買った方がいいのかな。