こんにちは!

2023年8月に親子でハンガリー🇭🇺に

移住した、まじゃるはなですニコニコ



クリスマスは終わりましたが、

街中はデコレーションされたトラムが

まだ走っているので気持ちも上がりますアップ




今日は、

ハンガリー🇭🇺では、誕生日が2回来るリボン

というお話しです。



この前、

ハンガリー人たちとお茶をしていたら、

「今日は私のネームズデーだから!」

と、ちょっとしたギフトをいただきました🎁



ネームズデーはてなマーク

なにそれ??



とポカンとしていたら、

「あれ?これってハンガリーだけ?」

と、いろいろ説明を始めてくれました。



Névnap  名前の日

なんでも、キリスト教起源の記念日だそうで。


・365日、全ての日にキリスト教の聖人名がついている【聖人暦】

・ハンガリーではこれらの聖人名簿の中から実際に名付けられることが多い


とのことで、“名前の日”は

ほとんどの人にあるそうです。



あぁ、だから同じ名前の人が多いんだな‥

と妙に納得してしまいました。

(だからなかなか覚えられないのよ大あくび



ちなみに、娘の名前は、

聖人暦にのっていました。



後で調べたら、

ハンガリー以外でも

名前の日を祝う国はあるみたいです。



いろいろな国の慣習、おもしろいですねびっくりマーク



クリスマスでも思いましたが、

ハンガリーはキリスト教感が強いなぁと。



お祝いできる日は、

多い方がよいですね乙女のトキメキ乙女のトキメキ