こんにちは!

2023年に親子でハンガリー🇭🇺移住した

まじゃるはなですニコニコ



クリスマスイブ前日クリスマスツリー

ブダペストは雪雪


ハンガリー人ママ友のお宅にお邪魔しました。


彼女のお宅を訪れるのは、2回目。


たわいもない話と美味しいお菓子で

あっという間に夕方。


もっといたかったけど、

明日からクリスマスホリデーのため

スーパーが数日間閉まるで、

早めに帰ってきてお買い物に行きました。



彼女👩との出会いは、

息子の小学校が始まって1週間後くらいにあったクラスのモーニングコーヒーコーヒー


クラス保護者のviberグループからお茶のお誘いがあり、行ってみたら6人しかおらず‥

私以外みんなハンガリー人でしたが、

みなさん気を利かせて英語で話してくれました照れ


その流れでその日の学校終わりにも遊ぶことになり、ご自宅で夕飯もご馳走になるという‥


それから頻繁に連絡を。



彼女は離婚歴があり、

離婚後に子供二人連れてキプロスに

2年間移住したそうで。

私のように、

“母1人子2人で海外に住む大変さはよくわかるから”といつも気にかけてくれています。




振り返れば、この4ヶ月ちょっと、

1人でアパートメントの契約をしたり

幼稚園の申し込みに行ったりと

たくさんの人にお世話になりました。


知人ゼロでハンガリー🇭🇺に渡航。

夫も日本にいるので、

現地でいかに信頼できる人に出会えるかは、

私にとっては死活問題でした。


何かあった時に頼れる現地人が

今は数人できたので、

安心して生活できてます。



そんなこんなで、

来年も出会いを大切にしていきます乙女のトキメキ