こんにちは!

2023年に親子でハンガリー🇭🇺に移住した

まじゃるはなですニコニコ



先週末、子供たちが習っている音楽教室で、

クリスマスコンサートがありました音譜



息子はバイオリンを4歳から習っていて、

🇯🇵日本→🇸🇪スウェーデン→🇭🇺ハンガリー

でも続けています。



クリスマスコンサートはいきなり誘われたので、かなり直前(4日前⁉️)に曲目を決めました(ヨーロッパあるある?凝視



先生とのデュエットで、モーツァルトのコンツェルトルンルン

私のピアノ伴奏で、Silent Night クリスマスツリー





この教室は、バイオリン🎻の他に、様々なレッスンを提供していて、クラリネット、サックス、ピアノ、チェロ、声楽‥などなど演目が様々で楽しかったです。


オペラ習ってる方もいて、有名な歌を披露してくれました照れ



娘はまだ始めたばかりなので次の機会にスター




そして今日、今年最後のレッスンだったのですが、なんとレッスン中に息子の弓が破損しました‥



弓の木の部分が、ぱっくり折れてしまった‥


まぁ、これ自体は時々起こりうることなので、仕方ないのですが。



問題なのは、それが12月22日金曜日の午後だったということ!

ヨーロッパの人たちの多くは、明日から長ーいクリスマスホリデーに入りますジンジャーブレッドマン


ということは、新しい弓に交換してもらえない!?冬休み練習できない!?



すぐにお借りしているバイオリン工房に電話📞
17時までならいるとのことで、工房へ。

お世話になっている工房↓



なんとか新しい弓に交換してもらえましたキラキラ
ついでに、当たりが悪かった顎当ても削ってもらって帰ってきました。


お借りしているバイオリンが、貴重な100歳越えのオールドバイオリンなので、大切にしようねと再度確認して。



海外で、バイオリンのレンタルや先生を探すのは、多少の苦労もありました。これについてはまた書きますDASH!


今は私がピアノを子供たちに教えているのですが、私がプロでも何でもないのもありますし、親子ってムズカシイ‥。
ピアノの先生も出会いがあればいいなぁ、なんてスター