なんか忙しかった

YuRicca Leccoです無気力



私の勤務先は

京都の中心地にあるので

ぼちぼち増えてきた観光客や

観光客が溢れる前に

買い物を済まそうとする

京都人の習性を感じ始めると

あぁ、京都に夏が来た

と思います。笑




仕事帰り、

交通規制があり

歩行者も一方通行になっていて

何事かと思ったら

御神事の最中でした。












本日10日は鉾建てが始まり

  • お迎え提灯
  • 神輿洗
という御神事が
行われるようで
多分これは神輿洗の方。


大きな松明を抱え
ただでさえ蒸し暑い京都の夏に
更なる熱気を追加していて
横を通るだけで炎の熱が
伝わってきます炎


木屋町通から四条大橋は
一方通行になっている上
立ち止まるのが禁止でしたが
言葉もわからない外国人は
お構いなしに立ち止まって
写真を撮りまくっています。


その人混みの中で
叫んでいる警察の皆様
暑い中ほんとご苦労様です。


私が嫁いだ家や住んでいた地区は

祇園祭に関わりが深く、

お囃子方が小学校に来て

実演を見せてくれるなど

子どもたちにとっても

身近なものでした。



その頃は自分も色々調べて

知っておかないといけない、と

思ったりもしましたが

離婚したらその重圧も

一気に消え失せて

今は鉾を見ることもなく

足早に帰宅し、

なんなら鉾巡行の日は

仕事休んだりするニヒヒ笑



日本の三大祭りとか

京都の三大祭りとか

歴史的にみれば

すごいことですけど、

ほんまこの時期の京都

暑いなんてもんとちゃいますよ。



そして宵山やら巡行の日は

大抵夕立とかあります雷



一生に一回ぐらい

見ておいたらいいとは思いますが

京都の暑さをなめずに

お越しくださいませねチュー



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ