ワイルドスピード好きな
YuRicca Leccoですニコニコ


土曜プレミアム、
録画し損ねた泣


さて、串本むすひの家DIYの続き。


やっと、やっと、
基礎が終わりまして、
ウッドデッキの板を
打ち付ける段階まできました。


Tさんが手配してくれた板は
10年メンテナンス不要の
とても重くて硬い
しっかりしたものだそうです。


横に張った基礎の上に
縦に置いて留めていくのですが
めちゃくちゃ大変‼️


上等の板とはいえ、
やはり木なので
反りや歪みがありまして、
それでも5ミリの間隔を空け
真っ直ぐに貼っていかねばならない。




間に5ミリの板を噛ませ
歪みで隙間の空いたところを
数人の足で押して真っ直ぐにし、
ドリルで穴を開け、
板を踏んだ時ネジ山が足に
引っかからないようにするため
ネジ山を埋める部分の面取り、
ネジを埋め込む、という3段階。



調べてみると
穴を開けるのと面取りが
同時に出来るドリルもあるようです。


歪みで乖離のきつい
両端を止めて、
真ん中まで留めていく。




慣れてくると、
もーらさんが印を付け
私がドリルで穴を開け、
めぐちゃんが面取りをし、
なおちゃんがネジを締める、
…という流れ作業が
出来るようにはなったけど
そもそもみんなど素人。


そう簡単には進まない。


板は硬いし節もあるし、
鉄工用のドリル、
2本折りましたガーン

35枚貼る予定の板を
10枚ほど貼ったところで
タイムオーバー。


なんとか全部打つところまで
やってしまいたかったけど
全員後ろ髪を引かれながら
帰路につきました。


くやしいなぁショボーン


デッキ仕上げて
みんなで寝転んで
はぁー!頑張ったなー!
って、暮れなずむ空を見たかった。


週明けにもーらさんが
ご主人と仕上げてくれるそうですが
やはり悔しいのです、私真顔泣


次に行くのは
プレオープンの来月。


ウッドデッキで繰り広げられる
チノさんの白拍子と
ナーガのみなさんの
シンギングボウルの演奏を
存分に楽しませていただこうと思います。


みんながんばったぞー‼️


ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ