いろんなところが筋肉痛の

YuRicca Leccoです笑い泣き



さて、串本むすひの家DIY、

現地ではブログを書く余裕がなく

今年は行くたびに

ブログはお休みになりそうなので

帰ってきたら

どんどん書きますよー!



むすひの家に着いてみると

この半月の雨続きで

せっかく水平を測って埋めた

たくさんのピンコロは

泥水に押されて

無惨にもガタガタに歪んでいます。



泥が流れ込んで

ゆるゆるになっているので

このままではどうしようもなく

しのごの言わずに掘り返せ!と

ピンコロを取り出し、

泥水をかき出し、

土を入れ替えて…と

ひたすら穴掘りと土運び。



そこだけで済むと思ったら

前回基礎の角材を置いたところも

全く高さも水平も

変わってしまっていることが判明。



明日デッキ板が届くまでに

なんとかしなくちゃ!と

気ばかり焦るけど

方法がわからない。



家主のチノさんの叔父さんが

地元の元大工さんなので

とにかく現場に来て

知恵を貸して欲しいと

電話をして来てもらう。




基準の取り方、

高さの合わせ方から

どこから手をつけるかなど

細かくご指導くださり

結局ほぼやり直し状態ガーン




いきなり久しぶりの

姪から電話がかかって

訳のわからん状態のところに

呼び出され

それでも暗くなるまで

ずーっと手伝ってくださった

チノさんの叔父さん。



ここでも

神降臨‼️

ヽ(;▽;)ノ

ありがとうございます❗️



もしもこの日

叔父さんに来てもらえなかったら

きっと全ての作業が遅れに遅れて

ウッドデッキはプレオープンに

間に合わなかったと思う。



もーらさんは

朝貴神社の大己貴命様に

よほど大きな使命を

託されているのでしょうね。



毎回神様の御使いのような方が現れて

お天気にも恵まれて

なんとかことが運んでいくのです。



餅つきの杵かと思うほどの

大きな木槌を振り下ろし

埋め直したピンコロを

ぶっ叩いて土台を固めるアラフィフ。



どぉりゃーーーー‼️


静かな町に

コンクリートを叩く音が

響き渡りました。



汗だっくだくになりながら

暗くなるまで作業して

温泉と食事に向かい

5日ぶりにビールを飲みました



肉体労働の後のビールは

本当美味しいね生ビールちゅープハー



続く。