母のLINEが面白い

YuRicca Leccoですチュー




コーヒー要る?って

聞きたかったみたいですが

カタコトみたいになってる笑い泣き



さて、串本むすひの家

まだ2日目の続き。



ゴミ出しが終わり、

2日目からお泊まり参加の

ミントさん、テルミさん、

カオリンさんと

家主のチノさん、

そのお知り合いの方と

もーらさんと共に来た

メグ・ナオ・ユキの

総勢9名でのウッドデッキ作業。



作庭師の壷井さんが
掘り起こして
キャタピラーで固めた土を
ウッドデッキの土台となる
ピンコロを埋めるために
今度は人力で掘り起こします。



私は今回初めて知りましたが
こーゆーコンクリートの
四角い塊を
ピンコロってゆーのねキョロキョロ


この上に鋼製束という
基礎の角材を支える支柱を
乗せていくのですが、
私これ読めなかった笑い泣き
コウセイツカというそうです。


とにかく碁盤の目のように
穴を掘ってピンコロを埋め
その上に鋼製束を立てて、、、
…と簡単そうに聞こえますが
マジ大変ゲロー




ピンコロの上にのせた鋼製束は
角材を乗せるためのものなので
まず真っ直ぐ並んでないと
いけません。


不思議なもので、
真っ直ぐの位置に
掘ってるはずなのに
ピンコロを埋めてみると
なぜかズレていく笑い泣き


そしてそのピンコロも
水平に埋めなくてはならず
みんなだんだん
どれが正しいのか
どこを基準に測ればいいのか
わからなくなっていくチーン


そのうえ土の中には
大きな石やら太い根っこやら
シャベルや鍬を阻む
障害物だらけ。


これをアラフィフ&アラカンの
女だけでやってること自体
なんかすごいぞ!私た笑い泣き


ピンコロだけでも
全部埋めてしまいたい
ところでしたが
この日の作業はここらで終了。


この後もーらさんは
お知り合いに電話をしてくれて
その方のご案内で
ホタルを見に行くことに。


続く٩( 'ω' )و


余談

⑦で書いた材木屋さんのお話。


②でウッドデッキを

作りに来てくれたTさんによると

材木屋さんは

プロを相手にするから

ホームセンターなどにある

素人向けのものとは

サイズが違うことが

多いのだそうです。



プロのTさんも

普通はめんどくさがるのに

めちゃくちゃ親切なお店ですね!

…とビックリしていましたキラキラ



(株)稲生商店さま