明日超早シフトと

勘違いしていた

YuRicca Leccoです無気力



休みだった笑い泣き

アブナイアブナイアセアセ



さて、今日は

第2回レイキ勉強会。



月一度の学びが楽しみで

とても待ち遠しいラブ



先月の第1回の時に

疑問に思ったことがあり

もーらさんに個人的に

2つ質問をしたのですが

これはみんなにちゃんと

知って欲しいから、と

今回の講義で改めてみんなに

教えてくださいました。



ひとつめは以前書いた

自己鍛錬の必要性。

(今回再度詳しく説明してもらったのでまた書くかも)



ふたつめは

日本伝統式レイキと

臼井式レイキについて。



世の中には

臼井レイキを学んだ

…という人がたくさんいます。



私たちは今回光明霊氣道という

日本伝統式レイキ

学んでいるわけですが

これは臼井レイキではないのか?

…という疑問です。



レイキをやっている人の中には

自分のレイキが日本伝統式か

西洋式かどうかも

わからずにやっている人や

自分のレイキのルーツを

知らずにやっている方も

多いと聞きます。



西洋式については

私が知るところではありませんが

自分が学ぶものについては

きちんと理解しておきたいですからねウインク



レイキというのは

臼井甕男さんが会得したもので

言わばレイキ自体が臼井レイキ

ということ。



ただ臼井先生は

レイキを会得してから

4年で亡くなられていて

臼井式は当時臼井霊氣療法学会が

門外不出のものに

してしまったそうです。



このままでは

臼井先生のレイキが

完全に廃れてなくなってしまう、と

臼井先生から学んでいた

林忠次郎さんが

ここから離れて一般に

伝授をしたのです。



つまり林式臼井レイキ



林先生

山口千代子先生

稲本百天先生

もーらさん

私たち

…というのが

私たちが学ぶ光明霊氣道の

ルーツとなります。



林式臼井レイキの日本伝統式、

6代目ということですね。



西洋式については

海外で形を変えて

広がったもののようなので

同じく元々は林忠次郎先生から

伝わってはいるものの

考え方がかなり違う上

そのルーツを知らない・わからない人が

ほとんどかもしれません。



実際今回のメンバーの半分が

西洋式レイキを学んだ人ですが

自分が西洋式かどうかや

そのルーツを

皆さん知らなかったようです。



私は前にも書いたけど

レイキ=霊能力者がやること

と、思っていたので

全く興味はありませんでした。



多分というか絶対

もーらさんじゃなければ

学ぼうと思わなかったと思う。



人のご縁というのは

本当に天の采配だなぁと思います。



レイキというより

自己成長という部分で

私にはもーらさんから

学ぶ必要があったのでしょう。



その辺については

日々気づきがあるので

おいおい書いていこうと思います。




ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ