スマホの進化に
ついていけてない
YuRicca Leccoです爆笑


昨日の美肌水の記事を
書いていた時のこと。


私が買った尿素の
パッケージに書いてあった
分量や作り方を
字が小さくて
読めないアラフィフは
中学生次女に読んでもらって
ブログ画面にメモしていました。


ちょっと待って!
もっかい読んで!

…と何度か言うアラフィフに
次女が
カメラでテキストスキャンしたらええやん
…と言いました。


何ですか?それ。


そう言えば
社用のスマホのログイン画面で
いつも出てくる
テキストスキャンという文字。


何だそれは?と
疑問に思うことすらなかった笑い泣き笑い
(無知故の無視)


そして次女に言われるまま
こちらをテキストスキャンして
余分な部分を削除したのが
昨日の説明書き部分です。

↓↓↓


機能を説明しますと、
カメラを起動して
文字として読み取りたいものを
タップします。

普通に写真撮ったら
こんな風に撮れますよね。↓



これを撮影するんじゃなくて

読み取りたいところを

フォーカスする時のように

タップすると

文字部分が認識されます。

↓↓↓



そして右のテキストマークをタップ。

↓↓↓



するとこんな風に

この部分をテキストとして

読みますよーみたいに

飛び出てきます。




そして飛び出た部分を

タップすると

コピー・選択・全て選択などの

選択肢が出てきます。



で、全て選択して

ペーストしたのがこちら

↓↓↓


創作洋菓子の

ロイヤル

Handgenachtes Ofengeback von Royal Patisserie Unser handgenachtes Ofengeback ist jedes einzeln, EAU-DE-VIE GATEAU DE SOUSAKUYOUGASHI

PRODUIT DE JAPAN



びっくりすごない?



 

テキストとか本の

一部分を抜粋したい時とか

自分で文字打たなくてええやん!




今ってパソコンやスマホで

文字を打てるだけでも

早くなっていいよなーと

思ってたけど

文字すら打たなくていい時代が

来てるのねびっくり




え?

知らんかったん私だけですか?滝汗




アラフィフ、アラカンの皆様、

ぜひこれは

私も知らんかった!

…と言って欲しい案件笑い泣きアセアセ




次女にはさらに

知らんかった機能を

説明されました。




それはまた次回!




ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ