鼻がムズムズの

YuRicca Leccoですえーん



不意に鼻水攻撃が来る魂



さて、レイキの学びを

始めるにあたり

レイキには

西洋式(海外式)

日本伝統式があると

知りました。



誰のどれがどっちなのか、

どんな流派があるのか

何が違うのか、

全く知りませんでしたが

私たちが学ぶのは

日本伝統式だそうです。



レイキは大正時代に

創始者である

臼井甕男(ウスイミカオ)さんが

確立されたもので

右腕と言われた

林忠次郎さんが伝承し

そこから

山口千代子さんに伝わった

日本伝統式

ハワイに住む日系二世の

高田はわよさんに伝わった

西洋式(海外式)

分かれていきます。



ここはもっと複雑な話が

あるようですが、

そこは置いといて、

戦後アメリカの政策により

日本の霊氣は衰退していきます。



一方ハワイから

世界に広がっていった

西洋式レイキは

創始者から7代ほどを経て

日本に逆輸入されたようです。



そこからレイキは大きく広がり

20〜30年前は

99%がこの西洋式(海外式)と

言われていたそうですが

ここ最近は10%ほとに

日本伝統式も広がってきたとか。



それでも圧倒的に

海外式が多いようで、

私がここ数年で知り合った

スピ関係の友人知人は

全て海外式レイキでした。



海外式が当たり前すぎて

レイキを学んだ人の中には

自分がどっちなのかすら

わかっていない方も多いそうです。

(そーゆー人はほぼ海外式)



何が違うの?と

疑問が湧きますが、

海外式は主にヒーリング。



誰かを癒すためのレイキ

のようです。



そう言えば確かに

「レイキヒーラー」と

肩書きに書いてる人が

多かったなうーん



対して日本伝統式は



まずは自分

自己研鑽と、

私は理解しています。



武士道とか武道に通じるような精神性。



使うエネルギーは

同じ宇宙のエネルギーですが

スタート地点が違う。




人のためのヒーリング

↑↓

自分のためのエネルギー向上



自分の器が

満たされていなければ

いくらエネルギーを流そうと

足りない自分が受け取ってしまう。



だから自己研鑽に励み

いつも自分をいっぱいにして

自分はパイプとなり

絶対的な宇宙のエネルギーを

流すだけ。



今のところ私は

日本伝統式レイキを 

そんな感じで捉えています。

(違うかもしれんけどタラー



どちらが良い悪いではなく

根本の捉え方が違う感じですが

私は自己成長しか頭にないので

きっと海外式なら

学んでないと思いますニヤニヤジコチュー



自分が空っぽなのに

人を癒している場合では

ないからね笑。



せっかく来たチャンス、

自分の成長のために

活かしてみせますよー筋肉