甘酒を小学生以来飲んだ

YuRicca Leccoですニコニコ



白雪さんという

兵庫県の有名メーカーさんの

らしいですが

甘さを加えてないので

とても自然な甘さでした。



もっと甘々で

ドロドロだと思ってたうーん



甘酒って

体に良いらしいですね。

あれなら飲める。



さて、昨日

次女の自転車を買いました。



離婚した時

小学生だった次女。



とりあえず

長女のお下がりの自転車を

持って来ていましたが

カゴが錆びてボロボロでした。



元夫に付け替えを

何度も頼んだけど

やってくれなくて

そのままになったまま。




実家に戻った時

カゴだけでも替えてあげようと

思っていたのに

日々の生活に追われて

ズルズルとそのままに

なっていました。



中学生になった時、

買い替えようかと

色々見に行ったけど

どれが良いかわからないまま

また放置してしまっていた滝汗



そんなこんなの先日、

次女が再度私に自転車を

買って欲しいと言いました。



友達の家からの帰り道

学校の制服の人がいたら

見られたら恥ずかしいから

遠回りして帰ってきてる。



あ、わかるー。


お母さんも

マキおばちゃんのお下がりで

ボロボロの小さい自転車で

友達のとこに乗って行くの

恥ずかしかったぁ。



ほなもっと早く買ったれよ‼️

(-_-;)



思わず脳内で

自分にツッコんでましたよね笑い泣き



そんな話を次女としていたら

姉も母に自転車が

ボロボロになったのに

買い替えてもらえなくて

恥ずかしかったと言いました。



その恥ずかしい自転車

私に下げられたんですよ真顔ケッ



姉は中学生になって

買い替えてもらったけど

私は中学生まで待てず

(本気でボロボロだからね)

小学校高学年の時

貯めたお年玉で自分で買いました。



親って子どもの羞恥心ナメてるよね。



子どもなりに

恥ずかしいけど

買ってもらえないし

我慢とかいっぱいしてるのよね。



そんな親と同じことを

自分もやってしまったけどね凝視ガーン



ごめんね、次女ちゃん。



あ、ちなみに

長女は中学生の時に

元夫の兄が昔から乗っていたという

超古い自転車(大人用)を

お下がりされて

サドルが痛いから

替えて欲しいと元夫に

何度も言ったけど

「替えても同じ」と

取り合ってもらえませんでした。



サドルのスポンジは

明らかに劣化しているでしょうし

絶対「替えても同じ」では

ないと思う。



長女にもごめんねぐすん



そんなわが家の自転車物語でした。



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ