自転車を買いに行った
YuRicca Leccoですニコニコ


思い出話があるので
また後日書こうかな。


さて、先日
お持たせにするものを探しに
某有名店に行った時のこと。


販売開始してすぐ
売り切れてしまう
お徳用みたいなのって
よくありますよね。


例えば正規商品を
作る時に出る
カステラの端っことか
割れたお煎餅とかの
自宅用お得袋みたいなやつ。


それってまぁ友人やら
ご近所程度の人に
配るぐらいにはいいけど
改まった進物には
使うものではないと
私は思うのだけど、
それをお悔やみ系の進物で
使うことを店員さんに
相談している人がいました。


もちろんその時間には
売り切れていたのだけど
後日並びにくるから
事前に色々確認しに
来られた様子でした。


当然店員さんは
そのような包装もしてないし
(自宅用だからラッピング不可)
購入個数制限があるという
説明をしています。


制限数より多い数を
欲しいらしいそのお客さんは
じゃあ何回も並べばいいんやな、と
言いました。




そう聞かれてしまうと
お店の人は
おひとり様◯個までですので、と
説明せざるを得ないですよね。


ヤクルト1000が
手に入りにくかった時
スーパーのレジで
こーゆー光景よくみかけたなぁ。


店員さんも聞かれたら
正しい説明をせざるを得ないし
違うレジに並んでるのを
追いかけてまで
1人ひとつです!とは
言わないのだから
自分にきかないで
勝手にやってくれ、と
思ってると思う。
知らんけど真顔
(私だったらそう思う)


その時見かけたお客さんは
電動車椅子に乗った
年配の方だったんだけど、
進物には不向き、
1人◯個までなので…と
正しい説明をしている店員さんに
わざわざ遠くから
障害者が買いに来るゆーてんのに
あんたは融通が効かへんわ💢
と、キレていました。


そんなんで
嫌な言葉を浴びせられている
店員さんが気の毒になりました。


事前に説明聞きに来たなら
商品の特性やら聞いて
あー、そうやんな、
自宅用やもんな、と
ならんのかな?


遠くから来るのも
◯個以上欲しいのも
あなたの都合ですよね?


それもお悔やみごとの進物を
わざわざ個数制限のある
自宅用お徳用で
済ませたいという
勝手な理由の必要数ですよね?


障害者がわざわざ遠くから、は
関係ないと思うんですよ。
(障害を持つ方の外出が大変なのはもちろん理解出来ますよ)


2回並ぶなら
わざわざ聞かずに
勝手にやったげて、と思う。


向こうも仕事だからね。


何回も並んでいいですよ、とは
言えないもんね。
(そのお店のルールもあるだろうしね。)


それにしても
お悔やみの席でお返しとして
ご自宅用お得袋を配るって
ちょっとどうなの?と思うのは
私がお堅いんですかね?


自分が葬儀や法事で
それもらったら
びっくりするけどな。


いろんな人がいますから
私の感覚が正しいとは
言わないけどね。


ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ