残業でホコリをいっぱい吸って

鼻がムズムズしてる

YuRicca Leccoです煽り



花粉も嫌だけど

ホコリもツラい。



さて、

明日はバレンタインデーですね。



昔は食べたいものを

夫にプレゼントして

自分ももらうという

夫婦あるあるな

買い方をしていました。



離婚してからは

一切バレンタイン会場に

足を踏み入れていません。



人混みが嫌いなのでぼけー



そんなバレンタインとは

無縁になった私に

知人がこんな可愛い

プレゼントをくれました。



京つけもの 西利さんの

バレンタイン漬け物ハート



アイデアがすごいね爆笑



千枚漬けと赤かぶ、

そして昆布もハート型❤️



以前すぐきについて

書きましたが

京都では千枚漬けも

有名な冬のお漬け物です。




私と長女は

西利さんの千枚漬けが

大好きです❤️



両親が店をやっていた時は

家でも簡単バージョンで

漬けてくれましたが

西利さんのような

甘酸っぱいものでした。




私の中では

千枚漬けといえば

この甘酸っぱい味なのですが

大人になると

大安さんや村上重本店さんの

美味しさが

わかるようになりました。



千枚漬けといえば

こっちやろ!と

思っている京都人は

多いかと思います。



大安さんも村上重さんも

塩と昆布だけを使った

聖護院かぶら自体の旨みを

シンプルに堪能するタイプ。



でもうちの母は

せっかくこっちのタイプを

買ってきても

ミツカンのカンタン酢を

かけてしまいます笑い泣きウォイ!



これはこの味で

ちゃんと食べようよ泣



千枚漬けも多分今月ぐらいで

終わりじゃないかなうーん



年中いろんなお野菜が

ある時代だけど

やっぱり夏野菜は夏が、

冬野菜は冬が

一番美味しいものですよね。



冬しか食べられない

京都のお漬け物、

ぜひご賞味くださいウインク



私も旬のものを楽しむこと、

大切にしたいと思います。



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ