呼吸瞑想が

当たり前になってる

YuRicca Leccoですニコニコ



毎日毎日、

それをやってるから

どうなのか、とか

何もわからないまま

ただただやってますが

多分色々変わっているように

思います。(なんとなく)



そう思ったひとつが

先日の子どもたちの話。



子どもたちが

元夫側の従姉弟と

食事に行ったんです。



子どもたち自体は

普通に仲良しなのですが

頻繁に連絡を取り合うほどの

仲でもなかったので

今回離婚以来初めて

従姉から連絡が来て

みんなで食事をしたようです。



彼女たちは、私と元夫が

めちゃくちゃ仲の良い夫婦だと

思っていたらしく

離婚したと聞いた時は

青天の霹靂で

理由が全く

思い当たらなかったそう。



実は超モラハラだったことや

働いていなかったことを

今回長女が暴露したようですが

外からの印象は全く違ったらしく

人の家庭のことなんて

外から見ても

わからないものなんだなぁと

長女と共に思いました。




私が離婚して数ヶ月後に

義父の病気が発覚して

約半年後には亡くなりましたが

その後の相続などで

色々ゴタゴタがあったらしく

その話を聞いてきた長女に

お母さんほんま完璧なタイミングで離婚したな

…と言われました。



もう少し遅かったら

義父の病気を理由に

離婚させてもらえなかったし

亡くなってからだと

そのゴタゴタに巻き込まれて

さらに離婚しにくかったでしょう。、



もうちょっと早く

離婚して欲しかったと

長女はよく言いますが

それより早かったら

実家がまだ店をやっていて

子どもたちを連れて

戻ることはできなかったので

本当に全ては完璧なタイミングで

起こるものなんだなぁと思います。



離婚する頃

次男次女はまだ

離婚というものが

どういうものかも、

元夫が私や上の子たちに

してきたことも

よくわかっていなかったらしい。



今になって姉兄と従姉兄から

元夫の実態や当時の状況、

従姉弟や叔母たちから見た

元夫の現状を聞いて

かなりの不信感が

芽生えたのではないかと思います。



元夫の姉妹も本当のところは

よく知らなかっただろうし

きっとあの子達から

離婚理由を聞くんだろうな。



以前もーらさんが

波動が変わってしまえば

共振しない人とは

一緒にいられるはずもない、と

おっしゃっていました。



子どもたちとは

血が繋がっているけど

元夫はそもそも他人です。



4人も子どもを授かったことは

大きな因縁があるから

なのでしょうが

共振しなくなったから

離れることになったのかなぁと

今になれば思います。



そんな元夫を選んだこと

そんな状態を

受け入れてしまっていたことは

私の中にそれに共振するような

部分があったのでしょう。



身内からも見放され

自滅していく元夫の話を聞いて

全く感情が動かない自分。



ザマァ見ろとすら思わない笑い泣き笑い



心底どうでもいいと言うか

ほんましょーもないやつやなぁと

離婚後も変わっていない彼に

ガッカリはしましたけど。



子どもたちにとっては

唯一の父親なので

そこはもうちょっと頑張れやムキームカムカ

…と思うし、

そんなあんたの元妻とか

恥ずかしいやんけムキームカムカ

(あらやだ💦お口が滝汗

…と若干の怒りも湧きますわね。



でもほんとにね、

いろんな感じ方、捉え方が

変わってきたように

思うのです。



あぁ、呼吸瞑想をする意味って

こーゆーことなのかなぁと

ちょっとだけ成長出来たような

気がしている今日この頃。



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ