クシャミが止まらない

YuRicca Leccoです泣くうさぎ



急に寒くなったから?

なんか花粉飛んでる?



さて、精神的な話が

続いていたので

ちょっと違うお話を。

更新めっちゃ遅くなった💦



わが家は日立の

ドラム式洗濯乾燥機を

使っています。



今の時期、

乾燥は干した後の

仕上げに使う程度ですが

なんせ7人家族なので量が多い。



1日2回以上は洗濯するので

雨の日や冬は

洗濯から乾燥まですると

なんかずっと洗濯機が

動いている気がします笑い泣き



それ以上に乾燥って

だんだん「見直し中」って

表示の時間が

長くなってきません?



そしてある日突然

エラー表示が出て

使えなくなったりするのよ。



元夫はYouTubeで

よくやってるような

上蓋を外して

パーツをバラしたり出来る

器用な人だったので

一年に一度ぐらい

中の埃の塊を

思いっきり掃除してくれました。



もちろん私は

そんなこと出来ないし

サイドのフィルターすら

ネジで止まってるから

外したことないし

拭くだけでした。






↑右の黒いやつがフィルター🅱️

(これは掃除後の撮影です)



でもね、拭いても

めちゃくちゃ

目詰まりしてるんですよ。



拭くぐらいじゃ

絶対綺麗にならない。



この冬あたり

乾燥使えなくなりそうな

嫌な予感がするので

ついにお手入れをしました。



まずはサイドのフィルター。



ネジを外さないと

取れない構造で

ネットではメーカーが

外しちゃいけないと

言っていると書いてありました。



(うちの説明書には外して良いともダメとも書いてないキョロキョロ



ビフォーを撮るのを

忘れて途中で撮りました笑

↓↓↓


ちなみに掃除機で吸っても

全く取れなかった目詰まり。



水洗いしたら

向こうが透けて見えましたびっくり



こんなに綺麗になって

ビックリですびっくり



これだけ詰まってたら

絶対モーターとかに

負担かかって

傷むの早くなるよね。



そして先程の写真の

正面の穴の奥に

めちゃくちゃ埃がたまります。



元夫のように解体出来ない私は

付属のノズルを

突っこむしかないけど

そんなもんじゃ取れません。



ネット検索して

秘密兵器をゲットしました。

(大げさ笑い泣き笑)


続く。