YuRicca Leccoですニコニコ



私の車は元夫が

私(家族)用に選んだもので

特にこだわりがない私は

仙人曰く男らしい車

乗っています。(自覚なし)



元夫と違い

自分では何も出来ない

アラフィフは

命を預けるものだから

プロの手を借りて整備しております。



去年自損で2回事故をしまして、

2回目はディーラーの見積もりが

あまりに高いので

初めて町の車修理やさんに

(板金屋さんというのかな?)

お世話になりました。



ビッグモーターの不正が

テレビを賑わしておりますが

命を預けるもので

あんなお仕事のやり方は

許せませんねプンプン💢



私のようなメカオンチは

ボンネットを

開けたこともないので

車屋さんに頼るしかないのです。

(だからこそディーラーを信用して行ってました。)



私が見つけたところは

Googleの口コミが

たくさんあって

とても評価が高かった。



ディーラーから半年点検の

お知らせが来ていたので

今回は定期点検も

近所の修理工場で

やってもらうことにしました。



預けてしばらくすると

電話がかかって来ました。



年末に車検したばっかりやし

定期点検は1年後でいいですよ、

もったいないから。


でも、今回タイヤがヤバいです。

かなりヒビが入ってました。

真夏でこれだけ暑いと

いつバーストしても

おかしくないから

すぐに変えた方がいいです。


…と言われました。



((((;゚Д゚)))))))

怖っ!



元夫が変えたので

少なくとも4年以上は経ってる。



経年劣化でのヒビらしく

迷ってる暇はない。



タイヤを外したついでに

ブレーキ周りなども

点検してくださり

点検代はサービス、

タイヤはお手頃なものを

おすすめしてくださったので

お任せしました。



後で外したタイヤを

見せてもらったのですが

え?これ柄ちゃうの?

…と言ってしまったほど

綺麗にビシビシと

ヒビが入っていました滝汗



一番ひどいタイヤは

下地が見えるところまで

ヒビ割れてるってガーン



空気圧も1ヶ月に一度は

確認した方がいいと

言われたのですが、

私ガソリンスタンドでやる

あれ、苦手なんですよ💧



重たいし加減よくわからんし。



基本コストコのセルフで

ガソリン入れるから

自分でやらないとだめだし。



タイヤの空気圧調整ぐらい

寄ってくれはったら

いつでも無料でやりますよ、と

言ってくださいましたびっくりマジデ!



何かあった時、

いつでも相談出来る

工場があるというのは

やはり安心ですね。



母と行く美容室は大阪だし、

最近仙人とも

よく車で出かけるし

人様を乗せていて

何事もないまま

今日を迎えられたことは

本当にありがたいことです。



1年前の定期点検でも

半年前の車検でも

全く問題なかったので

まだ先だと油断していましたが、


この暑さでタイヤの劣化が

急激に進むことも

あるようなので

皆様も乗車前には

チェックして安全運転をウインク



お盆の帰省で

高速に乗る予定の方は

特にね!



ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ